Mount&Blade日記50 ドゥラムグ城の戦い

捕虜交換の為にカーギット領に侵入した。
何も知らない商隊は部隊の後ろを黙って追従してくる。
20名程とはいえ臨時の戦力としては期待出来るのでは無いだろうか。

さぁ何時でも掛かって来いとばかりにナッラを目指しているのだが
こういう時に限って敵と会わない。
あっさりとナッラへ辿り着いてしまった。
「ここまで来ればもう大丈夫だ。あんた達には感謝するよ。」

隊商長はホクホク顔で200デナルを押し付けていった。
なんだよ期待してたのに。
誰か襲って来ないかと暫く街の周りをうろついてみたが
空振りに終わってしまった。しょうがない、時間はまだ有るし一旦国に帰ろう。

スワディアを突っ切ってみたがコチラでも遭遇は無し。
一体どうなってるんだ?
そろそろレイヴァディンが見えて来ると言う所まで来ると
ベージャー軍とロドック軍が戦っているのを見つけた。

80対120か・・・戦闘に加われば数では逆転出来るし美味しい場面だ。
よし、カーギット横断は只の散歩で終わっちゃったし
ロドックとは初戦だ。
さくっと暴れておこう。野郎共、突撃しやがれ!


「間一髪の所に貴公が現われてくれた。ご助力に感謝する。」

なんとか卿に感謝されたがそれよりも略奪と捕虜だ。
金になる物が有れば良いのだが。
略奪品を物色しようとしている所にロドック軍の
ファルセヴォール卿を捕らえたとの報告が入った。
「是非も無し。降伏しよう。」

後が面倒だから開放します。レザリットの突っ込みが入る前に開放した。
何処にでもお好きなように!さて、戦利品を売り捌こう。

クラウの待ちで荷物を整理してギルドマスターの所にまた顔を出す。
隊商の護衛は無事済んだぞ?
「それは有難う御座います。よろしければまた仕事をお願いしたいのですが。
実はハルマールの酒場へワイン樽を11樽届けていただきたいのです。
何かと物騒でありますし、お礼に160デナル差し上げますがいかがでしょう?」

手ぶらでカーギットに乗り込むよりはマシか。
ワイン樽を預かって再度カーギット領を目指す事にした。
今度はカーギット軍を捕まえれれば良いのだが。

スンゲッチェ城を越えてハルマールを目指したは良いのだが今度も
カーギット軍が見当たらない。一体どうなってる!?
あっさりとハルマールに辿り着いてしまった。
まぁ、いいや。ワインを届けてしまおう。
一応敵地だから変装はしっかりと。あっさり見つかる。

ばっちり変装している筈なのに何故見つかるのか良く判らない。
倒した警備兵を路地裏に放り込んで酒場へワインを運び込んだ。
「やぁ、ご苦労さん!危うく在庫を切らしてしまう所だったよ。
さぁ、手間賃の160デナルだ。ギルドマスターによろしく伝えてくれ。
次に注文する時は是非ともまたお願いしたいもんだな!」

酒場の主人はコチラが何者なのかは興味が無いようだ。
知ってたとしても通報するか知らん振りをするかしか無いのだろうけど。
カーギット軍が出てこないかとハルマールの周りをまたうろついてみたが
収穫は無し。さて、今回も捕虜獲得は空振りに終わってしまった。
・・・ベージャーに帰ろう。

何か美味しい展開は無いかとベージャー領内をうろついてみると
ドゥラムグ城が陥落しているのを見つけた。
何時の間にかロドックの城になってしまっている。
3ヶ国を相手にしていれば仕方の無い事なんだろうけど
王様は一体何を考えているんだろう?
「その王様がドゥラムグ城に捕らえられているようですぜ?
しかもロドックの主力はレイヴァディンを包囲中。
守備兵は50名と来たもんだ。火事場泥棒には持って来いだ!」
偵察から戻って来たボルチャがニヤニヤしながら報告を済ます。
ほほう、最近王様の顔を見ないと思ってたが捕まってたのか。
よっしゃ、これは恩を売っておくチャンスだな!
野郎共、突っ込むぞ!


「そなたの尽力で自由となれた。忘れずにおこう。」

ロドックの守備隊を破り、ドゥラムグ城を奪取、
王様を解放した。城をねだっても良かったが
元の持ち主に返されるだろうから多分無駄だろう。
仮に城の主になっても今はまだ維持出来そうな気もしない。

城壁に上り夕日を眺めてみる。
どうせ手に入れるなら実入りの多い街の方が良いのだが
やっぱり城は城で景色が素晴らしい。
早い事大軍を率いて自分の街を持ちたいものだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中