Mount&Blade日記43

ヤレログ王から与えられたアユイケの村がスワディア軍の襲撃を受けた。
欲しくて貰った村では無いとはいえ、好きなように荒らされては我慢は出来ない。
襲ったのはミルカウド卿だとの報告を受けた。うん、名前は覚えた。

レザリットが日々新兵達を鍛えてくれているがまだ自軍はまだ60人にも満たない。
単独でスワディアに攻め込みミルカウド卿を探し出すと言うような無謀は出来ない。
と、なればだ。頭数を増やすしかないよな?
「先ずは名声を得る事が大事かと。」
レザリットの話によれば人には持って生まれた名声が有るのだとか。
王に付き従う者が多いのも名声の賜物らしい。
んじゃ手っ取り早く山賊でも退治して有名になろうじゃないか!
山賊を探してウロウロしている所でスワディア軍とばったりと鉢合わせしてしまった。
相手は誰だ?まさかミルカウド卿じゃないだろうな?

「其方には万が一も勝ち目は無いぞ!?降参しろ!」
降参しろって言われて素直に降参なんかする筈無いじゃないか。
70対60か。よーし、野郎共!予定変更、突撃!

スワディア軍は槍騎兵を中心とした集団戦法で圧倒的な攻撃力を誇る。
平地なら歩兵中心のコチラとしては身を固めるしかないが
こう言う場所なら話は別だ。

全員を近くの丘へ移動させた。歩兵を展開し弩兵を後方に配置する。
丘の上からは整然と進んでくるスワディア軍が見下ろせた。
よーし、いいぞぉ。もう少し近寄ってくれ。

なるべく引き寄せてから弩兵の一斉射撃を指示する積りがタイミングを読み損ねてしまった。
突如駆け出したスワディア騎士が凄まじい勢いで駆け上ってくる。
全員守りを固めろ!騎兵は付いて来い!

ハスカールの肉壁を物とせず突進してくるスワディア騎兵をかわして
丘を駆け下りる。騎兵を足止めさせてる間に相手の歩兵を片付けるぞ!
歩兵を蹴散らしその場でUターン、残った騎兵を狩り立てる。



ふーははは!アユイケの恨み思い知れ!
「降参する!」

デスピン卿は降参してきた。どうしてくれよう?
「恨みはあるでしょうが解き放つ度量を見せる事が名声に繋がるかと。」
すっかり軍師と言うか解説役が板についた感じのするレザリットが説明してくれる。
でも、そうは言うけど身代金の3,000デナルはなかなか魅力的だぜ?
「名声は金では買えませんし、信頼を金で買うには3,000デナル程度ではとてもとても。」
だそうなんで、デスピン卿、解き放ちますんでお好きなように。
捕虜にしなかったんですから感謝してくれますよね?
「そうか、それは有り難い。ではお主が捕まった時には
苦しまぬように速やかに処刑してやろう。」

なんて爽やかな捨て台詞。やっぱり捕虜にして身代金を頂いておけばよかったか。
このもやもやした怒りは山賊狩で晴らすことにしょうか。



捕まえた山賊を人材派遣業の方へ預けようとノルドのサルゴスと言う街へ立ち寄ると
丁度トーナメントが開催されていた。
なかなか良いタイミングではないか。名声を稼ぐチャンスだ。



トーナメントで優勝すると名声と賞金を得る上に街で顔が利くようになる。
良い事ずくめのように見えるが勝てなければその他大勢の敗者と
変わらない扱いを受けてしまうので気軽には参加できない。
部隊の人心掌握も大事だが肝心の自分の腕も上げなければこの先辛い事になるかもしれない。
圧倒的な人数を揃えられれば見てるだけの方が楽で良いんだけどな。

ノルドとベージャーを行き来して山賊を狩りつつチマチマと名声を稼いでみたが
ふっとアユイケの事が気になった。
なぁ、ユミラ。アレから村はどうなった?
「村は復興しております。見に行かれますか?」
そうだな、ちょっと覗いてみるか。何か手助けできるかも知れんし。

立ち寄って見ると村は復興していた。なかなかしぶといじゃないか。
村長の所へ顔を出してみる。どうよ?調子は。
「お陰さまでなんとか。もう少し村が豊かになれば税も納められるようになるのですが。」

感謝の言葉を言いつつもサラっと牽制してくる所がなんとも。
ええと、何か手伝えるような事は無いか?
「山から山賊がたびたび様子を伺いに来ております。
追い払いたい所ですが村の物は満足に戦えません。」
ふむ、んじゃちょっと訓練でもしてみるか!
むさ苦しい村の男達を叩きのめして山賊と戦えるように訓練した。

鬼教官レザリットのお陰で新兵よりはマシになっただろうか?
「山賊が攻め入ろうとしています!」
見張りが山賊の襲撃を伝えてきた。
んじゃ全員で叩きのめしてやろうか。



村を襲った山賊を全員片付けた。
これで当分は山賊の被害に怯える事も無いだろう。
「お陰さまで山賊を撃退する事が出来ました。
碌にお渡し出来る物も有りませんが幾らか蓄えがございます。
どうか受け取りください。」

素なのか遠まわしに空気読めよと言われてるのか判断しかねるが
村人達は麦やら酒やらを差しだそうとする。
受け取れる訳が無いだろう、馬鹿。

アユイケの村を出た。いい事をした後は気分が良い。
さて、次は何処に行こうかね?
「ヤレログ王からの伝令が来ておりますが。」
どうした?見覚えの有りすぎる伝令が持ってきたのは招集命令だった。
この前城攻めしたばっかりだったような気がするんですが、またですか?

Mount&Blade日記43」への27件のフィードバック

  1. white

    王様って何で自分勝手なんでしょうねw「戦役に参ry」→沢山兵士を失う→ちまちまと村を回って新兵集め&訓練→「戦役に参ry」のループ・・・・・

    返信
  2. starjes205

    whiteさん、こんばんは。今回のベージャー王国は他の4国全部と戦争に突入してしまう位、王様が戦争好きでした。日記の日付辺りですでに振り回されてますがどんどん酷くなって行きます。人数の多い時に王様のお供をするのはきついでね。色々手伝っても美味しい所が全然無いのが特にw

    返信
  3. white

    はっはっは!スワ騎士精鋭部隊を作ったぞ!↓戦役に参加か・・・面倒だけどしょうがない。↓王様が危機だ!助ければなんかもらえるかも!↓ハアハアハア・・・兵士の8割が死んだけど何とか倒せたぞ・・・・戦利品は・・・・・・・剣が一本だけってどういうことなの・・・ってな感じになりますwwwwベージャーって射手以外に特に強みがないのが辛いですよねww

    返信
  4. starjes205

    whiteさん、こんばんは。王様のお供は気苦労ばっかり多くてお前いい加減にしろよと言いたくなる事が多いですねw攻守共に優れているのはロドック弩兵なんでしょうけどベージャー弩兵は連射が出来るんで数を揃えて平地で射撃させると凄い事になりますね。バタバタと敵が倒れて行くのを見ると病みつきになりそうです。

    返信
  5. white

    王様のお供をしていたら士気が下がりまくるわ食料が足りないわで仕方ないので近くの村を略奪・・・しようと思ったら略奪されてて、仕方がないから遠出をしようとすると王様に怒られるwなんでしょうねこれwwベージャー狙撃兵はいいですよね。彼らが居ればカーギットも怖くない・・・かも?しかし意外と防具がよくないし、盾持ちじゃないのが玉に傷かも・・・

    返信
  6. starjes205

    whiteさん、こんばんは。ベージャー弩兵はバタバタ死ぬ代わりに育て易い感じですね。盾無いので防御面はどうにもならないんですけど。微妙な感じが返って好きになるというかw王様のお供の時の任務は断っても友好度が低下しないんで偵察以外は全部断ってますw

    返信
  7. ロドック好き

    お久しぶりです。育て易さで言えばカーギット弓騎兵も捨て難いと思います。平地では騎兵、攻戦城では弓兵として運用可能ですし。その代わり死に易さも他の追随を許しませんが・・・

    返信
  8. starjes205

    ロドック好きさん、こんばんは。カーギット弓騎兵は敵に回すと嫌らしく味方にすると何時の間にかいなくなっている。そんな感じがします。新兵の時点で騎兵だったりと序盤の立ち上げでは重宝すると思うのですがやはり初プレイでの恨みが根深いのでカーギット兵だけはちょっと遠慮したいなと。その辺考えると上手い事出来てるなと思いますね。

    返信
  9. white

    カーギット現る↓むむ、皆騎乗してるだと?クソッ、こいつら強いぞ!↓こっちもカーギット兵を徴兵するとしよう・・・・・↓あっ!弓使わずに突っ込みやがった!↓アィィィィどういうことなのwww

    返信
  10. starjes205

    whiteさん、こんばんは。右も左も判らない時にカーギットの脱走兵と遭遇した時の絶望感と言うのはなかなか味わえないですよね。お陰でカーギットに仕官しようと言う考えだけは浮ばなくなりました。

    返信
  11. white

    体験版やってた時、英語版でよくわからなかったので宿屋で傭兵を雇って、そこらへんの山賊とかと戦ってたので「うはwこいつら最強w」とか思って調子乗って30人でカーギット脱走兵に戦闘ふっかけたら5分後ぐらいに壊滅しましたw製品版買った後に、カーギット強かったから仕官して、新兵も雇ってさあ行くぞ!ってなったら海賊相手に負けて・・・それ以来カーギットには仕官してませんw

    返信
  12. starjes205

    whiteさん、こんばんは。製品版初プレイでカーギットの脱走兵にボコボコにされてなんて凶悪な国なんだと思ったんですけど少年漫画的で仲間にすると・・・みたいなヤツラですよね。もし初めにボコボコにされたのがスワディア辺りだったらまた違った印象になっていたのかも?

    返信
  13. white

    ちなみに2回目にボコボコにされたのがスワディアクロスボウ兵の脱走兵の集団でしたwで、雇ったら今度は即殺される・・・スワディア騎士はチート並みに強いんですけどねwwカーギット兵は防具も体力もお粗末過ぎて、最初に100人ぐらいいたのが10日ぐらいたつと5人ぐらいになるw

    返信
  14. starjes205

    whiteさん、こんばんは。スワディア騎士は確かに圧倒的ですね。100人位運用して平地で戦わせたらと想像するとワクワクします。ただ脱走兵を相手をにした場合は馬賊程の脅威を感じないのが不思議な所です。

    返信
  15. white

    カーギットの正規兵と馬賊ってあまりステータスも装備も変わらなくて、どちらかといえば、馬賊のほうが強いんですよね・・・だからそれが沢山いる馬賊のほうが強い・・・のか?

    返信
  16. starjes205

    whiteさん、こんばんは。序盤に山賊を倒して10人位ならなんとかなるか?って余裕を持った所に馬賊と遭遇してボコボコされてショック受けたってのも有るかも?やはり弓騎兵は逃げ回られてチクチクと矢を射られるのが手強く感じる原因かもしれません。

    返信
  17. white

    こちらの部隊が歩兵中心だと、目も当てられないことになりますからね・・・スワ騎士も弓騎兵のせいで何人アィィィさせられたことか・・・

    返信
  18. starjes205

    whiteさん、こんばんは。やっぱりカーギットは序盤ではやっかいな存在なのかもしれませんね。中盤でも嫌らしさはあんまり変わりませんが。

    返信
  19. white

    カーギットは野戦では強いのに攻城戦があまり得意じゃないのが欠点なんですよね・・・・弓持ちの兵士はは沢山居るんですが・・・。中盤育てたハスカールとスワ騎士をアィィィさせられると悲しくなりますw

    返信
  20. starjes205

    whiteさん、こんばんは。カーギットはやっぱり微妙な痛痒さが特徴なのかもしれませんね。戦争しても何時の間にか停戦してたり。

    返信
  21. white

    カーギット強い・・・・↓最初ごちゃごちゃしている間に倒せばいいのか?↓苦労して何とかスワ騎士を育てたぞ・・・↓王 様 停 戦↓給料のせいでアィィィ

    返信
  22. Sears

    カーギット嫌いならいっそ捨て駒として雇うのもアリかと思ったりしましたが…後、PoPってModで知った事ですが騎兵メインで運用するなら突っ込ませないで自分に追従させて戦うといいそうですよカーギットは騎乗していて移動が早いのがウリですから攻撃されている自分の拠点を救援しに行く時に役に立ちますよねまだ試した事はありませんが拠点を二つ以上持っていたら後方にはカーギット弓騎兵を待機させておこうと思っています…すぐ死ぬ分育ちも早いですしスワディア騎士は何かと伝説を残しますよね…昔Jelklaの手前の城を頂いた時まだ防衛が整ってない状態でぐっさんに包囲された事があります60(しかも新兵ばかり)対800という絶望的な戦いでしたがスワディア騎士1名が壁になった事により300人倒すまで持ち応えました防衛時の騎士としての彼らの役回りは定番RPGでいう『壁役』ですよねw長文失礼しました

    返信
  23. starjes205

    Searsさん、こんばんは。スワ騎士のように突撃命令だけだしたら駄目って事ですか。そう考えると騎兵の追従は何の為に有るんだろう?と思っていた疑問が解決したような気がします。カーギット兵は人数合わせ程度に考えてませんでしたが今度試してみます。弓騎兵を引き連れて戦場を走るのも面白そうですね。>スワ騎士バケツとハンマーがスワ騎士の魅力。ハスカールと違う意味で戦場に放つと目立つと言うか華が有りますね。でも彼らは歩かせるのはちょっと勿体無い気が。

    返信
  24. Sears

    ちなみにPoPではスワディア騎士みたいなのがワラワラしている上そうでなくても騎乗してる敵が多いので勝つ自信がない時は追従させてないと危険です敵には300~500なんていう人数もいて地獄でした…大きな戦いになると馬を4度換え盾を3度換えという激しい戦いになります(突撃馬でさえ死にました)なかにはチート級の弓を持ち騎士をバターみたいにサクサク斬り殺す奴も…国王の軍隊(300人)が40騎のそれに壊滅させられていたのにはビビりました歩兵メインだったら高機動弓兵としてカーギット兵を使うという手もありますよね戦闘開始と同時に下馬させるだけでいいですし

    返信
  25. starjes205

    Searsさん、こんばんは。>馬を換えそう言う話を聞くとPoPを遊んでみたくなりますね。Nativeの今の日記を何処で切るか?が問題ですしその前にWarbandも来るしで悩ましい所です。

    返信
  26. Sears

    何度もすみませんPoP以外には史実系のRusってModもお勧めですよかなり出来良かったです自作のかなり広い街がいくつか追加されてますし戦闘開始時に突撃以外の状態にしておけるシステムや、負け始めると兵が逃げ始めたり、ミニマップを表示した状態で戦えるようになってます(設定をいじくれるようになってるのでそれらをOffにする事もできました)また、馬は馬用の食料が無いとマップ移動速度が落ちるようになってますただまだ製作途中なのか出自を戦士や貴族にすると裸で始める羽目になりますが…掲示板の方では剣戟が流行っているみたいですが個人的にはStarWarsConquest、PoP、WeddingDanceが面白いと思います

    返信
  27. starjes205

    Searsさん、こんばんは。オリジナルの村とか良さそうですね。nativeだと手間隙掛けても村は全く変化無しですし。貰った村もだんだん愛着は湧いてくるんですが有効度MAXで裕福になっても相変わらずアレコレ欲しいと言われたり。貧相な村がだんだん栄えて行ったら頑張っちゃいそうな気がしますね。それだと違うゲームになりそうですけど。

    返信

コメントを残す

