2009年を楽しませてくれたゲーム達

2009年も終わりという事で今年遊んだゲームを
ちょっと振り返ってみようかなと有りがちな事してみます。
:XBOX360編(購入順)

・Fallout3
核戦争後のアメリカを描く世紀末でマッドマックスなSFRPG。
正確には08年のゲームですが今年遊んだゲームと言う事で。
日本語版!と言う事で飛び付いた一作。
PC版に比べれば微妙に操作が難しかったり
AIMが大変、ロードが微妙に長い等、有りましたが
全編日本語字幕、日本語音声の魅力には比べるべくも無く。
核描写等で一時話題になったのも懐かしい話です。
例えイベントが削られなかったとしてもMegaton爆破なんか
自分には出来る筈も有りません。
フォークスは俺の嫁。
・NINJA BLADE
スーパー・ニンジャアクション。(忍者では無い)
良くも悪くもフロムらしい馬鹿ゲーで
ボス戦はバリエーション豊富で楽しかったのですが
雑魚が実質2種類程しかいない為、ボスに辿り着くまでが
非常に辛かった覚えが有ります。
QTEでのボス戦の止めは格好良い物が有りましたが
失敗したら巻き戻しと言うのが残念でした。
・Mass Effect
異星人は電脳羊の夢を見るか?
宇宙版Oblivion!と言う事で非常にワクワクしながら購入。
が、移動のダルさに我慢出来なくなり積み。
感想無し。
・Gears of War2
ドーン・ハンマー!
廣田マーカスが遂に来ました。
こんちくしょう、何ヶ月待たせれば気が済むんだ!
って事で、珍しく限定版を購入した一品。
発売日に合わせてLiveでの対戦が解禁されたので
喜び勇んで対戦プレイ。
ほぼ貫徹で遊んだ後、シナリオをプレイしたのですが
引っ張る気満々なエンディングを見てしまって
一気に熱が冷めてしまい終了。

・ドリーム・クラブ

ピュアな紳士の社交場。
地球防衛軍4の購入権利が付属していると言う情報を
宇宙から受信した為、購入。
EDFのメンバーも来店しているとなれば突撃さざるを得ない。
限定版購入しておけば良かった・・・
ピュア道を究める前に他のゲームに浮気してしまった為、
絶賛放置中。
・シュタインズ・ゲート
空想科学ADV。
Liveに体験版が来ていたので少し遊んでみたんですが
ちょっと面白そうじゃ無い?と言う事で通常版を購入。
何故限定版を買わなかったのかと当時の自分を吊るし上げたい。
40時間程脇目も振らずにプレイ遊んでトゥルー・エンドを
見た後は完全に脱力状態に。
相対性理論ってとってもロマンチック。

・Call of Duty4 Modern Warfare

ステンバーイ、ステンバーイ・・・
シュタインズ・ゲートのついでに購入。
評判が良いだけあって非常に面白いゲームでした。
FPSは酔うから駄目だったんですが
余りの面白さに克服してしまいました。ONでの対戦が面白すぎる。
シナリオモードを一気にクリアして飽き足らずに
ハード、ベテランもクリア。
ベテランの最後のステージクリアには2日掛かりました・・・
後はテレビの破壊だけなんですが何処に有るんだろう?
:PCゲーム(I ○eel Groovy購入順)

・Two Worlds
08年購入ですが翻訳の辛さにプレイ中断、
1年放置して再開と言う珍しいゲーム。
クエストは理不尽、戦闘バランスは崩壊気味、妹詐欺と、
一見酷い出来なんですがモンスターの集団を槍で纏めて
薙ぎ払う快感は比べるゲームがあんまり思い付きません。
初めて辞書を引きながら遊んだゲームで
意地でクリアした面もあるかも知れない。
総プレイ時間は50時間程。
・Fallout3
XBOX360版が完全日本語化と言う事で見送ろうと思っていたのですが
一月も我慢できるか!と言う事で購入。
先の展開が気になって海外wikiを見たりしてしまった
非常に後悔の多い作品。
・F.E.A.R. perseus mandate
F.E.A.Rの体験版が面白かったので購入。
の筈だったのに、何故か手元に届いたのは拡張パックでした。
I○Gめ、やりやがったな!と文句を言おうと注文票を見ると
注文したのが拡張版でした。
何を言ってるのか自分でも判らないのですが
注文を間違えて拡張版を購入してしまったみたい。トホホ・・・
まぁいい。また他のゲームを買う時に一緒に買えばいいや!
と思っていたのですが今度はF.E.A.R自体が
商品のラインナップから消えてしまい購入不可に。
その内遊ぼうと思いつつ、開封すらしていない完全積みゲーとなってしまいました。orz
・S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl
イディーカムニエー
ポマギーチェ
マツオバショウ
グドハンティングスタルカー
I○GでF.E.A.R.を購入する際についでに購入したゲーム。
どうでも良い事ですがI○Gでは5,000円以内のゲームには送料が
発生するので何か一緒に買おう調べたらRPG風、FPSらしいと。
F.E.A.Rが上記のような間抜けな理由で遊べなくなったので
軽く遊んでみる積りだったのですが
まともに遊んだ最後のFPSはQUAKEと言う化石っぷりだったので
即死の連続、Fallout3が可愛く思えるような弾の当らなさっぷりに
早々に投げ出しそうになりました。
正直な所、プレイ日記をつけていなかったらとっくに止めてたと
思うんですが、こりゃムリだと感じた時点で日記の方は
X16まで進んでおり止めるに止めれず泣きながらクリア。
クリアの時点でやったぁ!と思うよりもうこれで触らずに済む!
と言う嬉しさの方が大きかったです。
で、封印してお仕舞いとなる筈がCoD4をプレイして
一気にFPS熱が過熱、S.T.A.L.K.E.R.を再プレイしてみようと。
バニラのままでは芸は無いので何かMODでも入れてみようと調べて
最初に見つけたのがSFPS MODでした。
バニラよりも凶悪なゲームバランスと言う鬼仕様だったのですが
これが面白い。バニラのプレイ時に不満に思っていた事が
ほぼ全て改善されている。
気が付けばブログの更新が止まる程のハマリっぷり。
色々な偶然が重なったのですがS.T.A.L.K.E.R.が今年の最高の一本に化けました。
バニラの日記が終わったらSFPS日記に突撃したいと思っています。
・Risen
体験版が面白かったのでI○Gで購入。
雑魚の筈の狼に嬲り殺しにされると言う気の抜けないゲームバランス。
モンスター一匹倒すのにも命懸け。
NPCが鬼のように強くて追剥も難しいと言う色々新鮮なゲームなんですが
字幕の文字が止められない、文字の表示が非常に小さく読み辛い
会話をちゃんと聞かないとクエストログを取りこぼすと言う
翻訳プレイヤーに厳しい展開となりました。
チマチマ翻訳しつつ20時間程進めた所でクエストを
進行出来なくなり中断中。
日本語で遊びたいです・・・
:Steam (購入順)

・The Path
デモが面白かったので調べてみるとSteamと言う所で購入出来るらしいと判明。
確か以前一度設定してそれっきりだったよなと言う事で
Steamを再設定して購入。
不条理な森を散歩するだけなんですが
森をうろつくのがワクワクする不思議なゲームでした。
他のドライブにバックアップを取ろうとしてセーブデータを消してしまって
ダメージが深刻です。
・Zeno Clash
体験が面白かったので(以下略
買って満足してしまってまだ遊んでいない。
恐るべしSteam…
・Tomb Raider UnderWorld
Steamの週末セールで購入(以下略
・S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl
$2だったので発作的に購入。
パッケージ版が有るのでインストールする事は無さそうです。
・Cogs
トレイラーを見て面白そうだったので(以下略
・Torchlight
ホリデーセールと言う事で(以下略
Lv5越えた辺りから雑魚をバタバタと倒せるようになって来て
一気に爽快感がアップ。未鑑定アイテムを鑑定したり
魚を釣ったりと色々懐かしくてニヤリとしてまう部分が多い。
こっそりとプレイ日記開始です。
・蛇足
Steamで購入したゲームの中ではThe PATHが一番高い買い物でした。
他は全部セール品でお安いと。
まさかこんな事に成るとは。恐るべしSteam・・・
:ダウンロード販売

・Mount&Blade
SteamとかDirect2Driveとか知らない時に興味を持ったゲーム。
I○Gを覗いたら丁度品切れで公式からシリアルを購入しました。
多分、2009年で一番長く遊んだゲームだと思います。
集団を率いた馬上戦闘と言うのがこんなに面白いとは・・・
ぼちぼちMODも入れてみたいなと思いますが、
まだまだNativeに飽きる気配が無い時間泥棒なゲームです。

コメントを残す

