Mount&Blade日記35


ロドックの街、ヴェルカへやってきた。
この街の油はベージャーへ持って行けば結構な値段で売れる。
アルティメネール爺さんの話ではノルドのティールへ持って行った方が
高く売れるらしいのだが金額差を考えれば微々たる物だ。
雑貨屋で買えるだけの油を買い込み宿屋に顔を出した。

何人かの客が酒場にいたが辮髪の男が目に付いた。声を掛けてみる。
男の名前はバエシュトゥール。カーギットのシャミル族の出だと言う。
故郷で部族同士の諍いの挙句、兄弟の敵を取ってそのまま故郷を出奔したのだと。

で、この街で飲んだくれている訳っすか。
弩の腕前が自慢だというので仲間に加えてみる。期待してますぜ兄さん。

その隣では髭のおっさんが深刻そうな顔で酒をあおっている。
髭のおっさん、フィレンティスはヴェルカで騎兵隊長を勤めていたが
兄弟で一人の女性を愛してしまった。酒を飲んでの口論の末、
弟を切り殺してしまったんだとか。

・・・うーん、酒癖の悪いヤツは本当に最低だな、そのまま身を滅ぼせ。
宿を出ようとしたがフィレンティスは償いをしたいと言い出した。
何々?世の不正を正し、悪党共と戦う事で償いの道を歩みたい?
はぁ、そりゃまた奇特な事で。え?支度金は要らないと?
了解。んじゃよろしく。一緒に行きましょう。
仲間が一気に4人になった。幸先が良さそうだ。
さて、ベージャーへ向かいますか。

スワディアを抜けベージャーの街、クラウが見えてきた所で
脱走兵と鉢合わせした。丁度良いや。腕試しと行こう。
野郎共!悪人を成敗しようじゃないか!


脱走兵を倒し、ついでに身包み頂いて油と一緒にクラウで売り払った。
その足で皮を纏め買いする。

今度はカーギットのトゥルガを目指してみよう。
30人近い人数になって来たのでもう馬賊も簡単には襲ってこない。

トゥルガで皮を売却し、今度は香辛料を買い込む。
うーん、やっぱり商売って言えば香辛料を扱わないとな。
軽いし儲かるしで言う事無しだ。これで近場で儲けられれば最高なんだが
一番高く売れそうな場所はノルドのティールで大陸の端と端になる。
遠いが途中の街で仲間を探すには良い機会だろう。
んでは、ティールへ向けて出発。

二日程掛けてノルドへ移動、海岸沿いを進むと海賊が
うろついているのを見つけた。20人もいないなぁ・・これは成敗せねば。



なんとか勝ったが10人近い兵士を失ってバエシュトゥールに怒られる。

すまん、以降気を付けます。さて、義勇兵を捕まえねば。
ノルドの村、リズイに募集の為に立ち寄ると丁度山賊に襲われている所だった。
チャンス!恩を売っておこう。


礼を言う村人達から報酬を受け取らない事で大分信用を得る事が出来た。
これからは重点的に立ち寄らさせて頂く事にしよう。
海賊から奪った装備の中で使えそうな物をおっさん連中に配って廻る。
海賊の兜はなかなかの優れ物なんだが見た目があんましよろしく無い。

ティールの宿に宿屋に寄ると今度はハゲのおっさんを見つけた。
おっさんしかいないのか・・・
ロルフ家と言う聞いた事の無い名家の息子であるロルフは
武人としての名声を立てるためにカルラディアにやって来たのは良いが
仕官するどころか盗賊同然の有様らしい。

勇名を馳せる為に是非とも雇ってくれないかと頼んできた。
雇うのは良いんだが支度金はいるっぽい。新兵30人分の300デナルか・・
まぁ、その分働いていただきましょう。
香辛料を売り払った事で所持金は5,000デナルを越えた。
仲間も何時までも歩かせておく訳に行かないので馬でも買っておこう。
地味に馬が高いなぁ、取り合えず乗れれば何でもいいよな?

これで仲間は5人になった。ティールでは仕入れて美味しそうな品が
見当たらないのでサルゴスにでも行ってみよう。
仲間が見つかると良いんだが。

Mount&Blade日記35」への10件のフィードバック

  1. ささお

    このブログを見て、Mount&Bladeの面白さがとても伝わりました。ひとつ質問なんですが、いくらくらいでで買われましたか?

    返信
  2. starjes205

    ささおさん、こんばんは。自分は公式のTale Worldsから直接DLしたんで定価ですね。SteamとかD2Dのセールを見るとちょっと羨ましいですが元は十分取れたと思います。

    返信
  3. Sears

    こんばんは。パッケ版なら日本の通販サイトでも取り扱ってますよ。外貨で買うとかよく分からないならそっちの方が無難かと思います。ちなみにパッケ版にはポスター兼Nativeの世界地図が手に入るのでお勧めです。割り込んでスミマセン。

    返信
  4. starjes205

    Searsさん、こんばんは。パッケには地図が付くんですか。ちょっと羨ましいですね。DLだと3千円弱ですがもう千円出してパッケージを買っても良かったような気もしますね。

    返信
  5. starjes205

    ささおさん、こんばんは。役に立たなくてすいません。海外ゲーム通販とかで検索するとオーダーの仕方等細かく説明されている所も有るんで探してみるのも良いかもですね。国内で輸入販売している所だと多少割高ですが確実ですしカードを使わず着払いとかも利用できるので安心かと思います。

    返信
  6. ZL29

    こんばんわ先日パッケージ版を購入したのですが日本語化がどうしても出来ません。wiki見てやってるんですが英語日本語混じりになっちゃいます。もしよければ、初心者でも分かるように手順を教えて貰えますか?

    返信
  7. Sears

    Modulesの方のModフォルダ(Native等)のlanguagesフォルダにJaのフォルダを移し、language.txtの内容をjaに変えるだけだったと思います。自分もパッケ版ですが、普通に和訳できました。自分も英語はさっぱりですが、空気を楽しみたいので英語で頑張ってます。暫くやっていればパターン的なものが理解できてくるので、意外とイケますよ。台詞は日本語、固有名詞は英語とかだと面白いと思うんですが…。

    返信
  8. starjes205

    ZL29さん、こんばんは。詳細が良く判らないのでハッキリと言えないのですがゲームのバージョンと日本語化パッチのバージョンが違うとかは無いでしょうか?一度確認されてみてはどうでしょう?最新版のゲームのバージョンは1.011です。

    返信
  9. starjes205

    Searsさん、こんばんは。コメント有難うございます。自力で英文読んで理解出来ると楽しくなってきますね。あんまし文章多いとゲッソリしますが・・・

    返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中