Mount&Blade日記31 各地の特産品

Mount&Bladeの世界、カルラディア大陸では国ごとの特産品が有り
商品を持って世界を回る事により収入を得る事が出来ます。
戦闘がメインのゲームで地味な部分である商売ですが
特に語られない世界観の補完となる事と物騒な方法を使わずに
収入を得られる点、旅気分を味わえる所が好きだったりします。
国毎の一覧を下記に箇条書きしてみますが
きちんとしたデータでは無いので、大体こんな物かな?と思っていただければ幸いです。
自分又はコンパニオンが取引のスキルを持っていれば全く参考にする必要も無かったり。

・ベージャー王国、特産品=毛皮、鉄、羊毛
都市名
:レイヴァディン、リヴァチェグ、クダン、クラウ
毛皮=カーギット汗国、ロドック王国
鉄、羊毛=カーギット汗国

・カーギット汗国、特産品=香辛料、油、塩
都市名
:イクマール、トゥルガ、ハルマール、ナッラ
香辛料=ロドック王国、ベージャー王国
油=ノルド王国、ベージャー王国
塩=ノルド王国、ベージャー王国

・ロドック王国、特産品=天絨毯、油、ワイン、陶器
都市名
:ジェルカラ、ヴェルカ、ヤレン
天絨毯=ノルド王国
油=ノルド王国、ベージャー王国
ワイン=ベージャー王国
陶器=ベージャー王国

・ノルド王国、特産品=毛皮、魚の燻製、羊毛、
都市名
:ティール、サルゴス、ウェルチェグ
毛皮=ロドック王国
魚=ベージャー王国
羊毛=カーギット汗国
毛皮=ロドック王国、カーギット汗国

・スワディア王国、特産品=油、工具、陶器
都市名
:スノ、プラヴェン、ウスクカル、ディリム
工具=カーギット汗国、ロドック王国
油=ベージャー王国
陶器=ベージャー王国
例えば、ベージャーでは鉄と皮が安く手に入りますが
作成したキャラクターによっては初期の資金が極端に少ない場合も有るので
街周辺の村を訪れて見るのも良いかもしれません。
街で150デナルで売られている毛皮が数は少ないですが50デナル程で買える場合も有ります。
個人的なお勧めはベージャー王国のクダンで安く皮を仕入れてロドック王国のヴェルカで売却、
ヴェルカで油を仕入れてクダンに持ち帰ると言うパターン。
往復で手持ちは1,000デナル位になるので村で新兵を雇い入れても暫くは余裕を持てるようになります。
鉄、皮、油辺りが序盤の鉄板商品となり自分の懐と各町の所持金に余裕が出てきたら
香辛料、天絨毯等の単価の高い商品を扱うと商人プレイが味わえてなかなか面白いと思います。
特に香辛料は単価が高く、カーギット汗国のトゥルガで仕入れてノルド王国のティールで売れば
300~400デナル近い利益が出ますがカーギット汗国は馬賊が幅を利かせているので
序盤は近寄れないのがちょっと残念です。
でも、正直な所では略奪の効率が良すぎるのと、トーナメントは優勝出来れば
3,000デナル程の収入になるので商売に傾注するのは趣味の世界なのかもしれません。
単純に商売が面白いと感じるで良いんですが、貧乏性なので手持ちが50,000デナル以下だと
落ち着かなくなるのはどうにかしたい所です。

敵対国を廻って無理に商売をしようとすると捕まっちゃうのもお約束でしょうか・・
歩兵として戦うのはどうにも慣れません。
取引Lv4 アルティメネール調べ、各都市の商品一覧(クリックで拡大)
図左側の都市で扱っている商品を運んだ際の収入金額となります。
実際には扱っていない商品も有るので注意。
差額の高い街へ持って行けば大儲けも可能ですが自分の足で商品を探す楽しみは無くなるかも?

Mount&Blade日記31 各地の特産品」への6件のフィードバック

  1. Sears

    こんにちは。Wikiからこちらにやってきて、毎回楽しみに見ておりました。私も貧乏性で貯蓄が減るのが苦しくてしょうがありません。ちなみに、現在のマイキャラは元々行商で身を立てました。引継ぎを繰り返して今はLv46です。(改造はしていません)さて、私は資金稼ぎは野戦と行商がメインなんです。村の略奪が美味しいのは重々理解しているのですが、村の友好度上げはかなり美味しいですよ?(人民には名君でありたいというエゴもありますが)友好度の高い村ではSergentのような精鋭兵を雇えたりします。雑兵にしても一つの村で30~40人は雇えるので、とっさの軍拡に凄く役立ちます。行商はどのModでも大抵遠くに持って行けば売れるので安定した収入源だと思います。都市間が広いModでは隣の都市に運んだだけでもかなりの利益を出せるので趣味と言わずメインでも通用しますよ?都市に入るたびに雑貨屋に寄る習慣が付き、「まあ今日は毛皮が安いわ!」っていう主婦みたいな思考になりますが。ところで質問ですが、他のModはやっているのですか?

    返信
  2. starjes205

    Searsさん、こんばんは。商売は趣味の世界とばっかり思ってましたがそうでも無さそうですね。有難うございます。商売は行ったり来たりしてる内に大体の利益が計算出来るようになると街の特色も出て来てうろつくのも楽しくなってきます。略奪と言うか牛泥棒は最序盤の資金稼ぎには持って来いですがそこら中で泥棒しまくると気が付いたら何処の村でも義勇兵を募れなくなってたりと罠が有りますしね。戦争に明け暮れてふっと雑貨を覗くと皮とか鉄がびっくりする程安くなってて思わず行商に走るなんて事も有ります。w>他のModはやっているのですか?Wikiに紹介されている大型のMODにも興味は有るし、入れてみたいなと思うんですがNativeでまだ全然飽きないと言うかまだどっぷりな状態なので導入するにしてもまだまだ先になりそうです。

    返信
  3. Sears

    そうですか。PoPは難易度が高いですがお勧めですよ。戦闘の規模がかなり派手になってますし、行商も美味しいです。ちょっとファンタジーチックな所もあって良いです。私が下手なだけかも知れませんが、一回の戦闘で馬を3度代え盾を4度代え…なんてしょっちゅうです。ターミネーターみたいな賊や兵士も沢山居ますし…。他にはスターウォーズなんかも面白いです。最新版では有名所の都市(惑星)は内部もまんまですし、ベイダー卿やルークと一戦交えるのも中々面白いです。武器もNativeには無いランチャーや銃ですし、馬の代わりにスピーダーバイクに乗れます。Nativeは私も大好きです。今はやりすぎて現地人よりも土地勘ある状態なので他のModにデータを引継ぎして旅してます。私はVelucaがお気に入りで、何度やっても大概Velucaを拠点にしてます。やはり管理村5つの魅力と辺境で攻められにくいという立地条件の良さに勝てません…。PoPで(プレイヤースキル的にも)もっとLvを上げたらもう一度Nativeの地に降り立とうと思っています。

    返信
  4. starjes205

    Searsさん、こんばんは。PoPは本当に面白そうですね。動画とか見ると入れてみようかな?と思うんですが自分はMODとか入れ始めると際限が無くなるタイプなので意識して自制している部分も有るかも知れません。MODは良くてステータス弄るのは駄目なの?とか自問自答を始めちゃうもんで。思い入れの有る街と言えばジェルカラになります。初めて手に入れた街で攻め落とすのも苦労したし自分の物になった時に街中を歩いた時の嬉しさは堪らない物が有りました。難易度easyでやっとクリアして気を良くしてNormalに変えた途端、ヒィヒィ言ってますんでまだ先は長そうです。

    返信
  5. 弩兵

    こんばんは。wikiからお邪魔しました。自分以外のプレイヤーがどんな風に遊んでいるのかが判って楽しく読ませて貰いました。やっぱり誰でも初めは馬賊の洗礼を受けるみたいですね。山賊を倒して気を良くしてる所に馬賊に襲われて自分もトラウマになりました。。後は海賊の投槍が加われば鉄板ですか自分も基本は商売で資金を賄っていますけど商売は序盤の単独行さえ克服出来れば楽しいですがやはり略奪と牛肉販売の気楽さと簡単さと比べるとちょっと敷居が高いのかも知れないですね。取り留めなくてスイマセン。

    返信
  6. starjes205

    弩兵さん、こんばんは。>トラウマカーギットは馬賊もそうですが脱走兵が凶悪ですよね。お陰でこの先どの位プレイしたとしてもカーギットに仕官する事だけは無さそうです。>牛肉販売手当たりしだいじゃなくてピンポイントに村を襲って最序盤の資金だけ確保するのには良いのかも?トーナメントにしろ商売にしろある程度操作とか特産品を覚えないといけない分確かに敷居が高いのかもしれませんね。

    返信

コメントを残す

