Mount&Blade日記30

と、言う訳でMount&Blade日記、無事終了となりました。
体験版に手を出したのが1月なので半年程遊ばせて貰った事になります。
長いのか短いのか良く判りませんが右も左も判らないままカルラディア大陸に降り立った主人公は
良く判らないままスワディアに仕官、戦い続けて遂に元帥まで登りつめ、
当初の予定とは違うものの、王国を一つ滅ぼしました。
一商人の立身出世(?)としてはなかなかの物では無かったのではないでしょうか。
特に捻った話を作った訳でもなく本当に遊んだままのプレイ日記を
読んで貰って有難うございました。
以下、意味の無いSSとゲームの雑感で締めくくりたいと思います。

4GAMERに最初にデモ版がアップされた時は紹介文のやる気の無さとスクリーンショットを見て
スルーしていたのですが、某所で騎馬戦の動画を見て改めて体験版を遊んでみると
コレがもう面白い面白い。
(このゲームに限って言えば4gamerの特集は見る価値は全く無い。)
気が付けば通販サイトを覗き、在庫が無いと判ると公式のDL販売に手を出していました。

ゲーム自体は戦闘、戦闘、また戦闘、合間にお使いを少々と言う
ストーリーなんて物は有って無いような物。
村や街、王様からのクエストも本当にお使い程度の物で面白みがある訳で無かったり。
んじゃぁ何が面白いんだ?って事になると戦闘が楽しいんだとしか言いようが無い。
兵士を育てるのも諸侯との関係に気を配るのも全ては戦う為。

大軍と真っ向からぶつかって粉砕する楽しさ。
騎馬隊を引き連れて山賊を蹂躙する楽しさ。
単機で敵軍に突撃にする楽しさ。
イベントログが青文字で埋め尽くされる時の楽しさ。
采配を間違え大切に育てた筈の部隊が無残に全滅する悔しさ。
捕虜となり引き連れ回される悔しさ。
牢に放り込まれ身代金を払って開放される惨めさ。
蜘蛛の子を散らすように逃げ惑う敵軍。
逆に勝てそうな時には容赦無く襲ってくる海賊。
初めて馬賊に襲われた時の絶望感。

そして、ゲームを終わらせてみて初めて知った難易度。
なんだか結構自分も操作に慣れてきたんだなと思っていたのがちょっと恥ずかしい。
一国を滅ぼした結果が一文無しと言う理不尽。

これは難易度普通で遊んでみないと駄目だろうと言う事で改めて遊んでみると
山賊にも勝てないは槍の一撃、弓の一発で即死した時は目が点になりました。
馬賊に勝てない、もう本当に勝てない。

まだまだ、幾らでも遊べそうです。
と、言うか新しい主人公は今度はベージャーに仕官して戦争の好きの王様の下、
2年目を迎えようとしています。
色気なんて全く無い、悲鳴と怒号の飛び交うカルラディア大陸での生活はまだまだ続きそうです。

最後に、操作方法からTips、購入の仕方まで色々とお世話になったMount&blade Wiki
編集された方々、日本語化ファイルを完成された方々にこの場を借りてお礼を。
Wikiが無ければ、日本語化されていなければ、ここまでこの世界に没頭できなかったと思います。
本当に有難うございました。

では、また少し違うカルラディア大陸へ。
蛇足。
日記にただ番号を振るだけってのも少し寂しいなと言う事で
本棚を眺めた時に目に付いたのがグイン・サーガでした。
これは良い、タイトルを頂いてしまおうと言う事で番号の後にタイトルを付け始め・・・
一見それっぽく見えるようになったのは(個人的には)良かったのですが、
タイトルと中身のかけ離れ具合はどうした物か。

広告

Mount&Blade日記30」への4件のフィードバック

  1. nanasi

    こんにちは。M&Bで検索して辿り着きました。まだ始めたばっかりなんでアチコチうろついてる所なんですがお金を稼ごうと思っても追いはぎや馬賊に捕まって捕虜になっちゃって身包み剥がされちゃうんですがどうやったら上手く回避出来るんでしょうか?日記では馬賊に一回捕まってるようですが撃退しちゃってるのが凄いと思います。

    返信
  2. starjes205

    nanasiさん、こんばんは。多分、初めましてですね?序盤、特に始めたばかりで一人で馬賊と戦うのはちょっと厳しいのでカーギット汗国にはある程度兵隊が揃ってから商売に行くようにすれば良いかと。馬賊に限らず山賊もこちらの人数が多ければ襲ってくるどころか逃げて行きますんで。後、荷物を持ちすぎると移動速度が下がるんであんまり荷物を持ちすぎない方が良いんじゃないでしょうか。最初の資金だけ稼いだら何処でも良いんで頭数を揃えておけば旅も大分楽になると思います。初めて遭遇する馬賊はトラウマになりそうですよね。お陰でカーギットが嫌いになりましたw

    返信
  3. nanasi

    こんばんわ やっぱり序盤はカーギットには近寄らないほうが良いんですねちょっと兵隊雇ってみて旅を続けてみたいと思いますありがとうございましたコンパニオンとかも雇ってみたいんですがお勧めのコンパニオンとかコイツだけは雇っておけってコンパニオンはいるんでしょうか?日記に出てくるユミラ嬢を雇ってみたんですがすぐ気絶しちゃいますorz

    返信
  4. starjes205

    nanasiさん、こんばんは。雇ったコンパニオンは出来るだけ馬に乗せて良い装備を早めに渡した方が良いと思います。ユミラ嬢は特に突出したスキルがある訳では無いんで趣味で育てる位が良いんじゃない無いでしょうか。>お勧めのコンパニオン取引、技術者スキル=アルティメネール訓練スキル=レザリット手術、治療スキル=ジェレムス上記3人は雇った時点でパーティに有用なスキルを持っているので良い感じだと思いますが、他のコンパニオンに覚えさせても差は特に無いのでこれも好きなコンパニオンを雇って覚えさせるのも良いか知れません。パーティスキルは誰かが持っていれば良いので他のコンパニオンに覚えさせればプレイヤーは自分のスキルを育てるのに注力出来るので助かると思います。

    返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中