Mount&Blade日記28

ヤレンを包囲していたロドック軍と戦い、グラヴェス王を捕らえ捕虜とした。
戦いの趨勢はほぼ決したと言って良いがまだロドックには10名程の諸侯がいる。
グラヴェス王の処遇を考える前に先ずはまだ包囲されているヤレンを防衛せねば。
ヤレンには300名程の守備兵を配置しているからそうそう簡単に陥落する事は無い筈だが
攻め手のロドックの人数が気になる。

ヤレンに辿り着くとしっかりロドック軍に包囲されている。諦めの悪い連中だ。
ええと、、攻め手の人数は・・・150人?
ふざけてるのか?
ロドック軍を蹴散らしてやろうとして部隊を寄せると戦うそぶりも見せずに
クモの子を散らすように逃げ出して行った。
・・何しに来たんだよ。
あの人数ではどの道、街が落とせる筈が無い。
さてと、じゃぁ残るマラス城を頂く事にしますか!

ロドックのマラス城は西端の山城で守備隊が200名程詰めている。
流石に一度も戦火に晒されていないだけに守備兵はそこそこの数だ。
だがやはり暑苦しいハスカール部隊には敵う筈が無いだろう。
最初の城攻めなんか必死に戦った覚えが有るんだがハスカール部隊を
引き連れるようになってからは殆どやる事が無い。
頼もしい事なんだがちょっとなんか物足りないな、贅沢な話だが。



必死に抵抗を続けるマラス城守備隊を文字通り蹂躙していくハスカール部隊。
大軍の進軍は止まる事は無いが守備側の弓部隊が地味に痛い。
油断していたのか集中攻撃を喰らって久しぶりに倒れてしまった。


やっぱりハスカールだけに任せていたらいかんな。今度はキッチリ落とさせて頂こう。
再度マラス城に侵攻、ハスカール部隊に混ざり突撃する。往生せいや!



累々と横たわる守備隊を横目に勝ち鬨を挙げる部下達がなんと言うか少し怖く見えてくる。
そしてロドック王国は遂に最後の城が陥落した事になる。
あ、マラユルグ城を忘れとった。取り返しに行かねば。

途中でモンテワール卿をナンパし、200名越えの軍勢を率いてマラユルグ城へ向かうと
スワディア軍のクライス卿とロドック軍が戦闘を行っていた。
おっしゃ、助けて恩を売っておこう。




100名程のロドック軍を合わせて300名の軍勢で叩き潰し、ついでにクライス卿を引き連れて
マラユルグ城の攻略に取り掛かることにした。
生き残りのロドック軍が全員防衛してるんじゃないかと心配していたが
マラユルグ城を守備隊を確認してみると僅か100名程だった。
なんだよ、生き残りの諸侯は何処に消えたんだ?

まぁ、いいか。やる事は変わらん。うっし、野郎共!マラユルグ城を取り戻すぞ!
城攻めが始まった。攻城塔がゆっくりと城壁に向けて進んでいく。

あー・・なんて懐かしい。
暫し感傷に浸った後に全軍に進軍を命じる。




圧倒的な物量の前にマラユルグ城は陥落した。
遂にカルラディア大陸からロドックの版図は消滅した。

さぁ、ジェルカラに戻ろう。

広告

Mount&Blade日記28」への5件のフィードバック

  1. ホームレスロード

    Mount&Bladeプレイ日記、すべて読ませていただきました先日自分はパッケージ版の新品をヤフオクで購入したのですが、とても困ったことになったので、いくつか質問に答えていただけると幸いです自分はノルドに仕官し、レベル25、名声1170、名誉8で、王様との友好50、パーティMAX100超までステータスをあげたのですが、いまだに城一つとしてもらえない状況です(自分が攻めている相手の国もロドックで、ジェルカラ、ヤレン、イブデレス城等、ほとんどの敵領を自らの部隊単独で落としてきました。残るはジャミケ城だけです… また、ラグナール王の名声が1090、ノルドで最も名声の高いロードの名声は1070ほどです)落とすと毎回「あなたは○○○を攻め落としたが、なんたらかんたら、もらえる見込みが無い。」の説明が出て、選べる選択肢が「城をもらうのをあきらめる」的な選択肢しか出てきません。この問題について何か心当たりありましたら教えてください。それと、元帥投票の候補に選出されたことすら1度もないです(涙

    返信
  2. nanasi

    >ホームレスロード名誉(Honor)の数値が8ってのがネックなんじゃ無いっすかね?大陸中に名を轟かせてるけど信用はされてないとw戦場で降伏してきた敵のLordを捕虜にせずに開放したり他のLordの信用を上げていけば名誉は増えます。名声もLvも十分に足りてるんで名誉上げれば元帥候補にも選ばれるかと。

    返信
  3. ホームレスロード

    名誉だったのですか・・・・・・Wikiにも詳しく説明されていなかったので、全く重要視していませんでした(毎回捕虜にしていましたw)ありがとうございました。

    返信
  4. starjes205

    ホームレスロードさん、こんばんは、初めまして。コメント有難うございます。レスが遅くなって申し訳ない。日記のキャラのセーブデータは消えてしまったのでSSを漁ってみたんですが、グリュンバタール城を攻略していた時のデータで名声1,000、名誉50でした。上で書かれているように名誉値が足りなくて城が貰え無いのかも?元帥候補ですが名声が1,500越えた頃に勝てたような記憶が有ります。名声値が大きいと候補に択ばれて、友好的な諸侯が多ければ得票が増えて勝てるようになるかと。友好的な諸侯の数はクエスト欄で自キャラを見ると確認出来ます。友好度が高ければ元帥になった時に召集に応じてくれますが、友好度の低い諸侯からは適当な理由を付けて無視されますwnanasiさん、こんばんは、多分初めましてですね。レス有難うございます。>信用はされてないと呂不みたいっすねw

    返信
  5. ホームレスロード

    はじめましてやはり名誉のようですね。。ロドックが滅んでしまい、他に戦争中の国もなく、収入源が交易だけになってしまい110人超のノルドハスカールの維持費がキツイので、新たにキャラクタを作って再スタートしてみたいと思います。丁寧にどうもありがとうございました。

    返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中