Fallout3日記65


これでいいかな?T-51bパワーアーマーと44マグナムをCrowleyの上に飾ってみた。
なんにもしてやれんがこんなもんで勘弁してくれ。
「一体全体、どういう風の吹き回しだ?まさかそのまま置いて行く積りかよ?」
あきれ返るJerichoをなだめて土を叩く。こんなもんかね。
いや、なんとなくだ。なんとなくこういう事をしてみたくなったんだ。
大概、人の死ってのはあっさり訪れて残った者は大概悲しむもんだろ?
憎いヤツなら亡骸にケリの一つも入れて放っておけば良いが
Crowleyは別に嫌いって訳でも無かったしな。好きって訳でも無いが。

さぁ、死者への心遣いはココまでだ。花でも有れば良かったがそんな物も無いし、
さっさと帰ろう。あ、Jericho、T-51bパワーアーマーを預かってくれ。
Crowleyにはもう必要ないからな。
Megatonに戻り諸々の荷物を片付け身軽になった。
さて、Jericho。なんか移動ばっかりだったような気もするしちょっと暴れに行かないか?
「ちったぁ休ませろ。」
疲れたんなら留守番してればいいぞ?
足とか腰とか痛いんだろ?ムリに付いて来いとか言わないから。
座り込んでいたJerichoが舌打ちをしながら立ち上がる。そうこなくっちゃな。
さぁ、カニでも食いに行こうや。
アンカレッジ戦争記念館にやってきた。基本食べられる物なら好き嫌いは特に無いし
上等な食い物でなきゃ嫌だと言う積りも無いがたまには飯のネタを捜すのも良いだろう。
ネズミ退治の時にMirelurkがうろついているのは確認済みだし、
それになんとなくだが、ココのカニは殲滅しておいた方が良いような気がする。


アンカレッジ戦争記念館は今はカニの巣だ。まだ生きている電気系統の作動音に
混ざってカニの動き回るギチギチと言う音が耳に入ってくる。
さぁ、jericho。好きなだけ暴れて良いぞぉ?
肉は責任を持って回収すっからさ。




沸いてくるカニを片っ端から撃ち殺す。うっひょう!大漁!
カニと言うより半漁人のようなMirelurk Kingも見付けたが問答無用で片付ける。
コイツの爪は食えるのか?ちょっと見た目があんましよろしくないな。
散々暴れ廻って持ちきれないほどのカニ肉を手に入れた。
Jericho!これで、暫くは食い物には困らないな!

「食う気も起きねえよ・・」
カニ肉の山を見ただけで腹が膨れたらしい。安上がりだなぁ。
ちゃんとした店に食いに行こうと思ったら結構な金額なんだぞ?
つってもやっぱりこれは食べきれないような気もするな。
Moiraさんの所にでもお裾分けしとくか?

Createrside Supplyに顔を出すとMoiraさんは何やら思案の最中のようだ。
禄でもない事を考えてるに違いないが口を開かない分には被害は無い。
ちわっす、Moiraさんお土産(カニ肉)持って来たんすけど。
考えを中断されて怒るかと思ったが誰が来たのか理解すると
Moiraさんは満面の笑みを浮かべた。

「ねぇねぇ、人間って胃とか脾臓が無くなっても生きていけるって知ってる?」
・・何を言ってるんすか?Moiraさんが言うと洒落にならないから勘弁して下さい。
「ちょっと文献を漁ってたら面白い記述が有ってね。」
いやいや、そう言う事は知識だけに留めておくに限りますよ。
行き過ぎた情熱は身を滅ぼすって何処かの偉い人言ってましたし。
ええとなんだったっけ。そうそう、ちょっとカニの肉のお裾分けに来たんすけど。
「まぁ、有難う。早速パイにしなきゃね。」
良いんですよ。普段お世話に・・・なってるような気もするし。そいじゃ失礼します。
今度はカニ肉を手に考え込み始めたMoiraさんを刺激しないようにして店を出ようとした。
「そうよ!アンカレッジ戦争記念館!アソコなら生態系の観測に持って来いだわ!」

・・なんだかMoiraさんの変なスイッチを押してしまったようだ。
聞こえなかった振りをしてそのまま出てしまおうとしたがキッチリ呼び止められた。
「Mirelurkの生態観察とかWastelandで生きていく上でとっても役に立つと思わない?」
住んでる所に近寄らなきゃ良いだけですし、アイツラが何を考えているかとか
特に知りたいとも思わないっす。

「皆が普段何気なく食べてるパイだって元はハンターが命懸けでMirelurkを倒してる
筈なのよ。でも、どうやってハンター達がMirelurkを狩ってるかなんて誰も知らないし
Mirelurkがどういう習性を持っているかも知らないわ。
集団で生息してるって事はそれなりの秩序が有る筈なのよ。
もしかしたらリーダーがいるかも知れない!Mirelurk KingとかQueenがいるかも!?」
はぁ、、そう言えばKingはいたな。アレはどういう風に進化したらあのカニの形状から
半漁人になるんだろな?
「何か言った?」
あ、いえいえ、独り言っす。でもMoiraさん、現に手段は判らなくてもカニ肉は
流通してるしカニを食わなきゃ死んじゃうって訳でも無いですし、
第一カニの巣にわざわざ乗り込もうって物好きもいないでしょ?

「でも少しでも多くの人がMirelurkの生態を知る事が出来れば危険を回避出来る筈。
毎日ちゃんと食事にありつけない人達だって一杯いるわ。
一杯の水の為に殺し合いが起こる事だって有るし、Mirelurkの事が詳しく判れば
このお土産の爪みたいな肉を安全に手に入れられるかもしれないわ。
どう?素敵な事だと思わない!?」
いかん。Moiraさんの目がキラキラしている。完全に自分の思いつきの世界に
入り込んじまってる。
ええとですね、ちょっと急ぐんで今日の所はこの辺で・・
「ねぇねぇ、そう言えばこのお土産に持って来てくれたMirelurkの爪だけど、
出所は何処?これって一匹で一本しか取れない筈よね?」
チッ・・余計な事だけは気が付きやがるな。さて、どう言い訳したもんか。

「適当な嘘は駄目よ?この爪の大きさだと成体の筈だしお土産って事は
自分達の分は有るって事よね?それだけの数を纏めて手にいれらる所なんて
私は一つしか知らないわ。」
・・いや、あのですね、えーと、そう!Springvaleの学校跡が有るじゃないすか。
すぐ傍にカニの産卵場所見たいのが有るのを偶然!そう、偶然見つけたんすよ!
「産卵場所ね・・それはそれで大発見だけど、知りたいのはMirelurkの習性とか
そう言うものなのよね。見つけたのはSpringvaleで間違い無いの?」
勿論っすよ。嘘言ってもしょうがないじゃないですか。
お土産持ってきたのに疑われちゃ敵わないっすよ。
Moiraさんはニッコリ笑うと言葉を続けた。

「もしかしたらアンカレッジ戦争記念館に行ったんじゃないかって心配したんだけど
Springvaleなら大丈夫ね。実は生態観察用のユニットが有るんだけど
戦争記念館のカニの卵に観察用ユニットを埋め込んで欲しいのよ。
Mirelurkの生態を調べる為の貴重な実験になるわ。」
観察用ユニットっすか?なんでそんな物、ってつい今しがた思いついたんじゃ無いんすか?
「何の話?私はお土産のMirelurkの爪を見て「思い出した」のよ?
観察用ユニットがあるなって。」
あぁ、そう言うことですか。全然嬉しくないですが。
「目的はあくまでMirelurkの観察だから勝手にMirelurkを傷つけたりしたら駄目よ?
卵にユニットをセットしてくれるだけでいいから。」
あの、なんで折衝レベルをいきなりすっ飛ばして実務レベルの話をしてるんすか?
まだ行くともなんとも言ってないじゃないすか。
「行ってくれるんでしょ?サバイバル・ガイドを完成させる重要な項目になる筈よ。」
野郎共を振り返って見たがこちらを見ようともしない。
おい、コラ!あからさまに視線を逸らしてるんじゃねえぞ!?

・・判りました。行ってきます。
っつー事でだ、Jericho。なんとアンカレッジ戦争記念館でカニの卵に
観測用ユニットを設置する事になった訳だ。
カニは全部片付けちまってるしこんな簡単な仕事も無いぞ?
「オレが今、何を言いたいか判るか?」
いや、ホラ、Moiraさんはカニを傷つけるなとか無茶言ってたろ?
先に片付けちまったんだから何にも危険なんか無いじゃないか!?
まぁ、何を言いたいか大体想像付くけどさ。

アンカレッジ戦争記念館に再び戻って来た。
内部の構造をもう大体頭に入っているのでそう迷う事も無い。
確かこの辺に・・有った。

地下の施設の浸水した部分にカニが卵を産みつけている。
見ていて気持ちのいい物では無いし、良く見れば中身がうっすらと透けて見えている。
時々中身がグもぞもぞと動くのが判るので気味の悪さは成体以上だ。
でも、身は柔らかくて旨いんだけどな。

おっといけない。目的を忘れる所だった。
Moiraさんから預かった観察用ユニットを卵にセットする。
細かい事は言われてないからこれで良いだろう。
うし、さっさと帰ろう。

広告

Fallout3日記65」への2件のフィードバック

  1. shiban_ifrit

    主人公の行動とモイラさんの発想のタイミングに吹きました(笑)確かにミルレークの肉はあの作中では屈指の美味しそう感が・・・食後にRADアウェイ呑んどきゃ大丈夫そうですし。最初の墓前の画像は新鮮でした、ああいう事もできるんですねぇ。

    返信
  2. starjes205

    shiban_ifritさん、こんばんわ。Moiraさんとの掛け合いを考えるのは楽しいです。いかに逆らえない状況を作るか?とかwカニ肉はアノ白い身の部分が美味しそうですね。どうせならカニ味噌とかも取れれば良さそうですけど。クロウリーのお墓モドキは部屋にパワーアーマー飾るのもどうかと思った時にそう言えば近くの通信衛星施設の所にお墓が有ったなと思い出したんで拝借しました。実は二つ並んでるんで片方写さないようにしたりしますw

    返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中