The Path 体験版


赤ずきんちゃんを題材にしたホラーアドベンチャーの体験版をDLしてみた。
主人公の少女を操作しておばあちゃんの家に辿り着くのが目的(?)らしい。
4GAMERの紹介によれば目的地までは一本道なので進むだけなら
直ぐに終わってしまうんだとか。

不条理系のADVって事ですかね?さっそくセットアップ。
おどおどろしいタイトルが表示されてゲームスタート。
試しに真っ直ぐに歩いてみる。道の両脇の森は薄暗くて気味が悪いが
歩いている道は日が差していて幻想的な雰囲気だ。


小さな家が見えてきて少女が家に辿り着いてゲーム終了。
・・・・なんか凄いな。
再スタート。道の両脇の森に進むのも芸が無いので道を只管戻ってみる。
電話を見つけた所でゲーム終了。なんなんだコレは・・

再々スタート。今度は森に分け入ってみる。
画面にノイズが走り、どんどん怪しげな雰囲気になっていく。
花を見つけたので試しに拾ってみると1/144と表示された。

花を集めれば何か起こるのかもしれないが
10本程集めた所で行動限界に達して終了。
良く判らない。
楽しいか?と言われれば楽しいとは言えないし
怖い?と聞かれればそう怖くも無い。

なんと言うか森を散策しているとひたすら不安になってくる。
何かが襲ってくるとかびっくりするような演出が有る訳でも無いのだが
薄暗い森と遠くにみえるオブジェクト、
オブジェクトに辿り着くと切り替わる景色、
花を摘む度に現れる模様。

怖くて進めないのでは無くて不安でたまらなくなって体験版終了となりました。
すでに製品版が発売されているゲームの体験版らしいのですが
漠然とした不安と本当に何をしたら良いのかさっぱり判らない薄暗い世界の異様さと
こういうゲームがちゃんと世に出てくるPCゲームの懐の広さを感じさせて貰いました。

上手く例えられないですがブレアウイッチ・プロジェクトを初めて見た時の
ような息苦しい雰囲気と言えば良いのか。
花を144本集めたら何が起こるんでしょうかね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中