Civ4日記29 BTS バビロニアで貴族2

BtSから加わった改善に堤防が有ります。
川沿いの資源改善にハンマー+1の効果。
沢山川に面している都市ほどその恩恵に預かれます。
金銭都市なら不足がちなハンマー補充。生産都市ならさらに生産力UP。
初プレイで一番印象に残ったのは新しい指導者でも無く
新しい遺産でも無く堤防とスパイでした。
スパイは・・なんか外交の面白みを多少・・大分減らしてるような気がしないでも無い。
BtS導入前は他国の体制とか変えられたらいいなぁと
漠然と考えていましたが実際に出来てみると・・
コレは使い方を考えないとゲームのバランスを激しく損ねそうです。
で、肝心の堤防ですが。下は金銭都市だったアッカド。

序盤は何を建てるのにもハンマーが足りなくて大変な都市でしたが
普通選挙と堤防でハンマーは60。普通に準生産都市となりました。
WLでは普通選挙でかろうじてだった都市がハンマーでも不自由しなくなるのは
とても有りがたいです。
次回は堤防も見据えた都市建築を・・・
出来ればいいなぁ・・

Civ4日記29 BTS バビロニアで貴族2」への2件のフィードバック

  1. ○ぉ

    前作に比べて1プレイが長くなりました^^;しかし、ゴールドとハンマーが、かなり楽になってますね。ずっと皇帝でやってますが1500年ごろにはAIの都市ですら近代に行ってるし・・・

    返信
  2. starjes205

    無印やWLに比べてAIが初期に都市をねじ込んで来る事も無くなったような?上のレベルの話はまだ良く判らないですけどw

    返信

コメントを残す

