Civ4日記28 BTS バビロニアで貴族


早速導入しましたBtS。さてさて・・
早速皇子で・・・と思いましたが、BtSは初めてなので、まずは貴族から。
新しい技術や遺産が・・・バチカンとか・・うぁコレは楽しみだ。
Mapは小Pangea。指導者は5人になりますが最初の練習にはいいかも知れない。
ランダム指導者を選択。記念すべきBtS初プレイは
新指導者バビロニアのハンムラビ大王でした。
んー・・なんか顔が・・AIで現れたらむかつきそうな顔です。

志向は攻撃と組織。
攻撃:白兵に+1戦闘術。10%の攻撃力UP
組織:都市の維持費が半額。
ふむふむ・・初期にムリ目に拡張しても大丈夫と言うと事でしょうか。
取りあえずスタート。小MAPは初めてです。
初期資源は・・なんじゃコリャ???
貝、魚、麦、羊、金・・・なんか回り中資源だらけのような・・

BtSから国別に固有のグラフィックを与えられた戦士で周囲を探索開始。
バビロニアは初期技術が農業、車輪なので小屋ルートに直ぐ進めます。
どうするか・・取りあえず小屋→採掘→青銅と進んでみますか。
技術ツリーを確認すると所々変わっています。
アルファベットと数学のルートに美学が加わっていますね。
この辺の取捨選択で戦略も変わりそうです。

首都の文化圏が広がった所で小屋から神秘主義が。
んー・・宗教でも取りに行くか?
技術ルートを変更。ユダヤ教創始に切り替え無事創始。

取りあえず国教には制定せず様子を見る事に。
預言者が出てくれると良いですが・・・
第一遭遇AIはアメリカのワシントン。
バビロニアの東でどうも半島のようです。
ラッシュ対象にセット。半島の出口を塞いでおかなければ。
大陸のAIは以下の通り

BtSからの新指導者ケルトのブーディカさんがいます。
もうちょっと若ければ文句(ry
宗教は説明の必要も無くスペインのイザベラさんが仏教創始。
ケルトのブーディカさんがヒンズー教創始。宗教志向なんだろうか?
そして貰い物の神秘主義経由ユダヤ教創始のバビロニア。
無宗教のアメリカとマリがどの宗教に走るかで外交も変わってきそうです。
第二都市アッカド建設。アメリカを半島に押し込む為にアメリカ寄りに建てます。

技術は一神教へ寄り道をしてしまったので
青銅→鉄器へ。銅無しと・・鉄器は首都の東に見つかったので押さえに走ります。
沖合いの魚を食べる為に漁業と開発し、狩猟→弓術と取得。
この辺は何時もアルファベット解禁後に交換する所ですが
あんまりにの辺を置き去りにして走りすぎるといざ交換と言う時に交換する物が
無いなんて事も有るので押さえておく事に。
初期技術取得はこの辺までかな・・と言うことで筆記へと進みます。
筆記取得後技術は美学→アルファベットへ
紀元60年。6都市を建設。完全にアメリカを半島に押し込みます。
小MAPでも案外都市は建設出来るんだなと。
アメリカに続きマリがヒンズー教に改宗したのでバビロニアもユダヤ教に改宗。
ついでに通商も結びます。
イザベルとブーディカさんがいらだってますがこれは仕方が無い。
アルファベット解禁でBtSの売りの一つスパイが解禁。
さっそく作って周辺都市に派遣してみることに。
技術窃盗とか楽しそう・・
スパイの使い方がイマイチ良く判らないがAI都市に潜伏させてみる。
ふーむ・・色々出来るんだねぇ・・
スパイを潜伏させて遊びつつ、遺産を色々作ってみる。
ゼウス像、モアイ像、とかはBtSからの新遺産です。
あー・・内政楽しい。
紀元850年。マリのバチカンが完成。
試しにバビロニアに投票してみましたが。。
アメリカの投票も有り、マリが法王(?)に。
ちょっといやな予感が・・
紀元900年。ケルトから宣戦布告が。
・・・・やばい。全然兵力増やしてない。
バビロニア弓兵が一人しかいないシッパルがサクっと陥落。orz

国内で急いで戦力を補充しつつ、マリに救援を要請します。
マリの弓騎兵がケルトの都市に攻め込み1都市陥落。
よっし。今の内に反撃準備を。
ここでバチカンからの議題が。
「マリとの停戦」・・・・ありゃ?次のターンでマリとケルトが停戦。
うはぁ・・これはやられた。
自力でシッパルを奪い返しケルトと停戦。
やっぱ普通にマリを攻めるか・・
紀元1200年。マリからスペインの通商禁止の議題が。
特に反対する理由も無いので賛成に票を投じる。
賛成多数でスペインはハブられます。南無。

紀元1450年。自由主義一番乗り。
活版印刷→共通規格→ライフルへ。
ライフル完成したらマリ攻略に掛かりますか。
紀元1650年。マリがスペインに宣戦布告。
ふむ。スペインの囲い込みはこれを狙ってたんですか・・
が、攻め込む隙を狙っていたバビロニアにとっては願っても無いチャンス。
マリに宣戦布告します。
エネルギーはマリがスコア1位ですが、マリには未だに火薬すら無し。
スパイの都市反乱を使って順に都市を落としていきます。

さらにケルトがマリに宣戦布告。これは愉快。
マリから停戦の議題が出ますがマリ、アメリカ以外は「いいいえ」
戦争続行。
3都市奪った所で停戦しようと交渉画面を開くと降伏可能のようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
が、首都も奪わずに降伏なんかしてもらった日には痛い目を
見るのはコッチなので金だけ頂いて停戦。
ついでにイザベルさん、ブーディカさんにも技術を渡して停戦していただきます。
停戦中に職業軍人を開発。
紀元1800年。再度マリに攻め込みます。
物量で楽勝と思ったらマリには飛行船が。
チクチクとライフル兵が削られていきます。
反乱に失敗したのでカノンを突っ込ませて、ムリヤリ首都を攻略。
1都市となったマリを属国化。スコア1位に。

んー・・次はスペインか?
紀元1900年。スペインに宣戦布告。
ハブられていた分、スペインは技術で遅れています。
飛行船、騎兵、高射砲で攻め込むバビロニアに対してスペインの主力は
コンキスタドールと槌鉾兵。。。。。

紀元1926年。スペイン滅亡。南無。
そう言えばスペインを属国化したことないなぁ
なんで攻め滅ぼしちゃうんだろ・・?
紀元1930年。ワシントンと外交画面を開くと
バビロニアに対していらついています。
・・・スパイで散々遊んだからなぁ・・・
その場で宣戦布告。生産都市を地味に圧迫されてたから攻めようとは
思ってたんですが、自分の短絡振りに少し呆れる。

産業主義解禁で生産を戦車に切り替え順にアメリカの都市を攻略。
紀元1944年。アメリカ滅亡。南無。
んー・・宇宙に行くか、制覇に行くべきか・・
宇宙船建造のパターンが変わったと聞いていたので
アポロ計画に着手・・・
やっぱケルトに攻め込もう。
ケルトに宣戦布告。
スパイもあまり気味なのでケルトの全都市にスパイが反乱を仕掛けようと
待ち構えている状態に。
順番に削っていくかー・・
が、アメリカ最後の都市の反乱が終わった紀元1949年。
「制覇勝利を達成しました!」のメッセージが。
紀元1949年。バビロニアは制覇勝利を達成しました。

・・・・・・・・
なんかスパイが強すぎ!と言う印象だけ強烈に残る
結果となりました。
評価はアウグストゥス。カエサル。
普通に皇子にチャレンジする事にします。。。
宇宙船飛ばしてみれば良かったなと少し後悔。
終わってみての雑感。
ゼウス像は特に体感有利と言う実感は無し。
堤防が川沿い金銭都市にハンマーを供給してくれるので
中々良い改善だと思います。
普通選挙と堤防でハンマー+2。これは美味しい。

広告

Civ4日記28 BTS バビロニアで貴族」への9件のフィードバック

  1. ○ぉ

    今、Ps2で「S宮ハルヒの戸惑」(メタゲームシミュレーション?でもやっぱりキャラゲー)と「奈落の城」(推理アドベンチャー)やってるので。。。その後12Riven(Ps2)の予定・・・orcこうやって書くとやっとるゲームが終わっとるなぁ・・・

    返信
  2. 戸惑 やりましたよ。 ちょっと操作性というか、マンネリが続くのがきついキャラゲー。同じセリフ・パターン何度体験すればいいのやら。ともかく、civ4ノーマル、地球マップで日本で貴族プレイ中。中世の中国との激戦を経て大陸への橋頭堡を確保。連弩兵と侍の相性が悪いですねぇ。ルネサンス期を経て工業化に向けて停戦、建造タイムへ突入。

    返信
  3. starjes205

    戸惑いってなんだろ?って思ってたらそっちでしたか。文庫の新刊を待ちわびてますが出る気配無いですねぇ。地球MAPはやった事が無いですが、何回か群島MAPで遊んでみて自分は海を越えての戦争は向いてないなと・・徳川は色々大変ですよね。。貴族以来使った事が無いです。

    返信
  4. 海を越えての戦争というか、ガレー3隻の往復で陸地にするというか。この辺は機動力がものを言いますし、中国なんかは内陸部の都市が多いんで 海軍では勝てるので、あとは侍量産後の開戦です。それまでに攻められないかヒヤヒヤものでした

    返信
  5. ○ぉ

    BtS買って、やってみましたが、非常に重たいですhh長時間(十ウン時間)やるとメモリ不足で落ちました><偶に、セーブして落とし起動しないとダメっぽいです・・・orc

    返信
  6. starjes205

    >あさん攻めるタイミングは何時も悩みますね。自分は内政に夢中になって攻め込まれた時に全然守備兵がいないと言うことがよく有ります・・>〇ぉさん自分のPCでも現代戦は重く感じました。小MAPでこれだと標準ではどうなる事かちょっと心配です。

    返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中