Civ4日記27 WL バイキングで皇子

そろそろBTSに切り替えるかなぁと考えてます。
最後になるかもしれないWarLoad 皇子プレイ
アラブでは一応勝てたのでまたランダム指導者で・・
今回はバイキングに当たりました。
うーん・・・良い心象が全く無い。
アステカのような愛嬌の有る戦争屋でも無く
意味不明と言うか・・AI時のバイキングは遠くても近くても
迷惑以外の何者でない。。そんな感じがします。
志向は金融と攻撃。
金融:+2以上のゴールドを生み出すタイルで+1ゴールド。
攻撃:戦士に+1レンジャー(だっけ?)
アラブで無政府状態無しに慣れちゃってるので無政府状態をいかに少なくするかが
ポイント・・かな?
取りあえずスタート。氾濫源と羊。後、ワインと絹が見えます。暦資源か・・

初遭遇AIはフランスのルイ14世でした。早くも戦争の予感。。
碌に良い思い出の無いキャラですが、序盤の都市拡張が嫌過ぎる。
・・・・・
斥候が熊に食われた為中途半端な探索になりましたが今回の面子は以下の通り

お隣のインカがヒンズー教を創始。
伝播した所でバイキングも改宗します。
エジプトは仏教の後にヒンズー教に改宗。
中国は儒教を創始したのにヒンズー教に改宗。
イギリスはユダヤ教を創始するも何故か儒教に改宗。
フランスは中国に合わせて儒教に改宗して裏切られる。。
ケルトは仏教を創始するも孤立。南無。
ヒンズー教国と歩調を合わせつつ、先ずはフランスを仮想敵と定め拡張する事にします。
バイキングは西にインカ、北東にフランスと言う立地なので
両方の拡張を邪魔しなければいけない訳ですが
おいしい土地を取らせてはいけないのがフランスになります。
青銅器を発見してインカ側に第2都市を建てた後は
フランスの拡張の邪魔になり、尚且つ自国にとって良い立地を押さえる。
加えて今回は金融志向って事で少し無茶目に都市を建てる事にして
紀元前に5都市を確保。
首都を中心に東西に良い感じ(?)に拡張出来たので
インカ、フランス共に南北に長い領土となりました。
土地の空きが無くなったので対フランス戦に備え軍拡に走ります。

紀元300年。改善と軍拡を必死にやってる所に
フランスから宣戦布告が。沸騰点が低いですよね。フランス勢は・・

まぁ、通商要求も貢物の要求もガン無視してたししょうがないか。
斧兵同士の潰し合いが暫し続きます。
序盤の貴重な戦力が削られるのが痛いのと、中国に便乗されそうなのが怖い所。
外交画面で確認するとエジプトと中国が参戦可能だったので
技術を渡して宣戦布告してもらいます。
これで多少は国内に沸くフランス軍が減る筈。
ついでにケルトに技術を渡し、インカに宣戦布告させます。
同じ金融志向のインカを無傷のままにはしておけないのです。
加えてフランスはキリスト教を創始した所だったので聖都をいただきに行く事に。
フランスからの侵攻が途絶えた所で集めたカタパルトと斧兵で
キリスト教の聖都オルレアンを攻略。

いかん。文化で押されて使い物にならないorz
しょうがないので周辺都市を破壊に走ります。
紀元1000年。UU解禁でバーサーカーを作り、
軍事都市ハイサブとオルレアンの文化圏を侵食しているフランスの2都市を破壊。
文化圏を確保して停戦。後は中国とエジプトに任せます。
周囲が戦争している間に少しでも逃げなければ。
哲学に一番乗りして道教を創始。キリスト教も合わせて聖都収入でウハウハ・・
預言者が誕生しない。orz
特別市民は聖職者を中心に置いてる積りですが
欲しい時に欲しい偉人は中々出てこない。
紀元1200年。破壊したフランス都市の跡地に再度フランスが都市を建設。
嫌がらせだな・・フランスの文化がまたキツイ事になってきたので
今度はコチラから宣戦布告。バイキングの南東に有ったフランスの都市を落とします。

これでバイキングは8都市。
首都まで攻め込む戦力は無いので一旦停戦し戦力を補充して再度攻め込むかと
考えている所でフランスがケルトの属国に。やられた・・
バイキングの軍事都市ハイサブのトウモロコシがフランスの文化で持っていかれ
機能不全に。早々に滅ぼしたい所ですが・・
フランスは兎も角、ケルトはインカにけしかける為の大事な隣人。
コチラから攻めてはインカを助けるだけだしどうしたもんか・・
紀元1600年。自由主義競争はあっさりインカに負けます。
同じ金融志向なら勤労で尚且つ聖都持ってる方が強いよなぁ・・
インカがいる事で遺産建築は諦めてましたが、サンコーレ大学を
完成間近に持って行かれた時には流石に絶望感が・・
紀元1700年。インカとの技術差がキツイ事になって来ます。
が、フランスをどうにかしない事には戦力の増産もままならない。
何か手は無いか?
外交画面を眺めると中国とイギリスがフランスに対していらっだっているので
けしかける事に。
2国から攻め込まれたフランスがケルトから独立。待ってました!
溜め込んだライフル兵とトレブで一気にフランスの首都パリを落とします。
目的はハイサブのトウモロコシ確保だけなのでさっさと停戦。
パリは中国の文化に押されて使い物になりませんでしたが・・
ハイサブがまた生産都市として機能しだしたので対インカ戦に向け
戦力を増強します。
が・・こっちはやっとライフル、騎兵、カノン砲の所に
インカの都市には歩兵と高射砲が。
技術差どんだけ付いてるんだ・・
それでも、戦車や飛行機が出ていないだけかマシと思い直します。
長期戦に備え、厭戦対策で各都市に刑務所を配置。
一番人口が多く、金銭都市として動いてるウプサラにグローブ座を建てました。
紀元1870年。準備万端・・?インカに宣戦布告。
バイキングが宣戦布告したことでイギリスも宣戦布告可能になったので
早速インカ攻略に加わってもらいます。
コチラから攻め込んでは被害が馬鹿にならないので先ず防衛を。
国内に侵入してくるインカ軍を撃退してから攻め込む事に。
高射砲、歩兵と騎兵、カノン砲の潰しあい開始。
敵のスタックにカノンをぶつけるのは何時やっても楽しい・・
篭城しつつ大量生産、産業主義に進みます。
紀元1900年。ケルトと中国が停戦。
中国はインカに対して親しみを感じている状態なので後ろから襲い掛かられる心配が・・
仕方ないので技術を渡し何の恨みも無いイギリスに宣戦布告させます。
後方の憂いをムリヤリ絶ち、インカ軍の侵攻が途絶えた所で反撃開始。
が、中国から宣戦布告された事でイギリスがインカと停戦。
まぁ、これは仕方ないか・・
地方都市を落としつつ、鉄、石炭等の生産資源を真っ先に破壊。
物量に物を言わせ首都クスコ以下4都市を落とし、1都市を割譲で奪い
インカを属国化します。

技術トップなのに軍備が異様に少ない感じがしたのは気のせいだろうか。。
インカを蹴落とし、聖都を奪った事で大分勝ちが見えてきました。
聖都収入はターン毎30。これは美味しい。
後は国連を立てて・・・
中国が軍事力トップに。これはマズイ。
マスメディア取得の為、宇宙船競争の為の技術を開発しつつ、
中国の足を引っ張る方法を考えます。
んー・・もう一度ケルトと戦って貰いますか。
紀元1940年。マスメディア開発。国連建設。
外交勝利は・・中国とケルトが棄権してムリ。
うーん。。イギリスがアポロ計画完成したしあんまりのんびりはしていられないか・・
イギリスとエジプトはバイキングに対して親しみを感じている状態。
インカは属国後の通商で不満は無い状態。
中国は何回かケルトとの通商破棄の要求を蹴っているので不満こそ無い物の
バイキングに投票してくれる雰囲気では有りません。
ちょっとだけ票が足りない・・
宇宙船競争でもなんとかなりそうですが時間的にどうだろう・・?
ケルトを押さえるか・・
ケルトを属国にすべく中国とエジプトに技術を渡し、ケルトに宣戦布告させます。
2都市にまで落ちぶれていたフランスは真っ先に中国軍の攻撃にあい、滅亡。南無。
中国、エジプトの戦車とケルトの高射砲が潰しあいをするのを横目で見つつ
戦艦をケルト圏外に配置、戦車、高射砲も国境に集結させます。
エジプトからの参戦要求にのってケルトに宣戦布告。
戦艦を一気に首都に突っ込ませ都市防御を削ります。
うっし、一気に首都を・・エジプトがケルトと停戦orz
やられた。。。
気を取り直してケルト領に侵攻。中国軍が良い感じに削ってくれているので
漁夫の利を得られそうです。
・・・・・・・
が、あっさりケルトの2都市が中国に占領されます。
これは、計算外。3都市落とされたら確か降伏条件満たしたような・・?
ここでケルトが中国に降伏しては外交勝利はムリです。
慌てて技術を渡して中国に停戦していただく事に。技術の大盤振る舞いもコレが最後。
もう、渡す技術が有りません。
適度に荒らされたケルト首都に集めた戦車をぶつけ占領。
周囲の2都市を落とした所でケルトが降伏。
仏教聖都を奪った事でヒンズー教に改宗可能だったのでついでに改宗していただきます。

外交勝利はどうだろう・・微妙な所だろうか?と思いつつも
議題にあげてみる。
バイキングに対して怒っているケルトが何故かバイキングに投票。
・・・・
中国に入れるよりはマシって事だろうか?
紀元1996年。バイキングは外交勝利を得ました。


評価はシャルル・マーニュ。
インカ攻略は賭けでしたが実際ぶつかってる見ると技術よりも
やっぱり物量と言う感じになりました。
イギリス、インカとの技術差を終盤迄埋められ無かったですが
インカ併呑後はぶっちぎりに。
皇子卒業・・はまだムリぽいですが
WLはこれで最後になりそうです。
終わってからの雑感。
今回は官僚制、代議制、宗教の組織化で最後まで走りました。
金融志向のお陰かもしれません。
前回のアラブでは終盤に国民、警察を導入して不満と経済破綻を回避していたのに
比べれば大違いです。
宗教の自由はヒンズー教圏が強かった事から見送り。
後、いつも思いますがAI都市は専門家経済で回ってるんだなぁ・・と
感心する事しきり。
AIが官吏取得後に町を破壊し畑にするのを良く見ますが、
これは特別市民確保の為なんだなーと。
自分は育った小屋を壊す勇気は有りません。
さらに狙って偉人都市が作れたためしが有りません。
序盤は生産都市で溶鉱炉建てたら技術者を置いて、
金銭都市で銀行建てたら商人を置いて・・とやりますが
後半都市数が増え管理が面倒になって、コインとかハンマー重視に切り替え
市民配置を自動化してたら知らない間に専門家が
配置されてた・・てな感じです。
ケルト攻略直前に金銭都市のウプサラを覗いたら商人と
芸術家が3人づつ配置されてて吹いた覚えが。
こりゃ、預言者が出てこない訳だ・・
今回誕生した偉人は科学者×3 商人×2 芸術家×4 技術者×1
旧フランス領のオルレアンの都市を畑だらけにしてみて実験とかしてましたが
結局最後まで狙った預言者は誕生せず・・・
面倒くさがらずに専門家配置と人口管理をちゃんと
しないとやっぱり駄目でしょうかね。

Civ4日記27 WL バイキングで皇子」への6件のフィードバック

  1. ○ぉ

    スパムは消しておいてね^^;BTSは面白そうですね・・・個人的にはCiv2とかCiv3でやっていた事項をやっと取り入れた感も無くはないですが・・・

    返信
  2. starjes205

    パッチ出るまで我慢する積りだったんですけど出る気配が無いんで入れてみようかなーと。只BTS入れるとWLのセーブデータ使えなくなるんですよね・・

    返信
  3. ○ぉ

    Civ4wiki読みました。私は、基本専門化経済になる感じです。労働者スタックによる地形改善と専門家の配置でかなりの頻度で各都市を見回ってますね。科学技術60%で線引きされてますが、私の拡張期は、もっと税率高いし・・・まあ、人それぞれって事で・・・

    返信
  4. ○ぉ

    うーん、なんかwikiの専門家経済と小屋経済の話って微妙だよね。2者択一って話でもないだろうに・・・代議制なんか上位5都市までしか使えないし・・・序盤で12都市以上目標なので代議制はないです>私。結局は、都市の立地にあった都市計画を行うことが大事で専門家経済と小屋経済のハイブリットでいいでしょw小屋経済は人によるメンテいらないから楽ですし、とりあえず首都から専門家経済を導入してみてはw

    返信
  5. starjes205

    まぁ、専門家経済とか小屋経済とか憧れるんですけど出来た験しが無いって事で・・気が付いたらハイブリッド都市だらけっす。軍事都市だけは鉱山、工房、畑しか作らないですけどね;;僻地の敵も来なさそうな所でチョコチョコ偉人都市の真似事をしてみたり。

    返信
  6. ○ぉ

    都市内に専門家をおくのは、小屋経済でも専門家経済でもあんまり変わらないですね。数が圧倒的に違いますが^^;人口がある程度増えるまでは都市の経済は混沌とするのでその後ちゃんと立地の良い専門家経済に移行する都市とそうでない都市に分けて地形改善をやれば大丈夫かと・・・私は地形改善の頻度が技術が確立するまで多いから熟達労働者のインドなんですけどね^^;熟達労働者だと道→鉄道が5ユニットで1ターンですし^^

    返信

コメントを残す

