Civ4日記26 WL アラブで皇子4

なんだかサラディンでは勝てないんだろうか・・?
と、疑心暗鬼になりつつも再挑戦中。
今度もサラディン決め打ち。
どーか大陸ど真ん中になりませんように・・
・・・・・・・・・・・・
ど真ん中でした。orz
↓今回の首都の様子。金銭都市にするより生産都市向けだろうか・・?

イザベルさんに初手で遭遇したので慌てて仏教を止めヒンズー教を創始に走ります。
無事ヒンズー創始。周辺が落ち着くまで国教は無しで進みます。
大陸のメンバーは
中央 アラブ ヒンズー教
南東 イギリス(ヴィクトリア) ヒンズー教
北東 フランス(ナポレオン) ヒンズー教
東 ヴァイキング ヒンズー教
南西 中国(始皇帝) ヒンズー教
南西 ケルト(ブレヌス) ヒンズー教の後に儒教に改宗。
西 スペイン 仏教
苦労して布教した甲斐が有ったわ・・
大手を振ってヒンズー教に変えられます。
イザベラさんがユダヤ教も創始。何がしたいんだろう・・この人。
今回は遺産は偉大な技術者でも出ない限り作らないと決め
改善と軍拡に勤しみます。
あー・・周りが同宗教だとすげえ幸せ・・とか思っていたら
紀元前200年。イザベラさんから宣戦布告を喰らいました。
が、攻めて来たのは戦士と弓兵。。
・・・・・・・・・
斧兵で撃退し、ついでに国境沿いに出来たばかりのスペインの都市を
破壊します。
停戦交渉で技術を3個も貰いました。凄い。
貰った技術をそのままヴァイキングに上げてイギリスに宣戦布告してもらいます
あー・・周りで戦争させるのが凄い楽しい。。
もうちょっとイギリス国内が荒廃したら宣戦布告してみよう。
が、斧兵量産してる間に戦争終結。まぁ、いいか・・内政しよう。
色々手を尽くして技術交換とかもしてる積りなんですが
他国の技術開発にじりじりと離されて行きます。ヤバイヤバイ。
軍事技術を殆ど無視しながら自由主義競争へ。
なんとか一番乗りしたので自由主義と教育をエサに遅れていた技術を
全部回収します。よし、これで追いついた。
紀元1500年。道教に改宗したヴァイキングの軍事力が
ヤバイ事になってきたので今度はイギリス、フランスを
ヴァイキングにけしかけます。
今の内にスペインをいただく事にしよう。
スペインはイギリス以外と通商を結んでおらず
技術が酷い事になっているので楽勝でしょう。
だって、官吏すらないし。。
紀元1530年。スペインに宣戦布告。
虎の子のラクダ兵とトレブで首都マドリッド(仏教聖都)と
バルセロナ(ユダヤ教聖都)をゲット。

国内で寝かせていた偉大な予言者を突っ込んで聖堂を建立。
続いてバルセロナを攻略し、以西の都市を攻略するのは
面倒だな・・とか思ってる所で
中国とケルトがスペインに宣戦布告。なん言うハイエナ・・
まぁいいか。コレ幸いとスペインと停戦し戦後復興に取り組みます。
この時点でアラブは9都市。大分良い感じです。
スペインはさらに3都市を失い中国に降伏。南無。
紀元1700年。イギリス、フランス、ヴァイキングが停戦し
ヴァイキングがスコア4位に転落。
軍事力はフランスがぶっちぎりで1位となりました。
んー・・フランスとは仲良くしてこのまま宇宙目指すか・・
と、思っていたらヴァイキングから宣戦布告が。
労働者を二人持っていかれます。ガッデム!
・・・・・・・・・・・・
が、最初の騎兵を潰したらポツポツと騎兵が侵入してくるだけでした。
ちょうどいいやとフランスを再度ヴァイキングにけしかけます。
これでヴァイキング側からコチラに侵攻してくる手段は無くなったので
再度内政を・・今度はケルトから宣戦布告が。
あぁ・・そういえばケルトはヴァイキングと仲良かったな・・
紀元1800年。ヴァイキングと停戦。労働者を取られ損ですが仕方ないか。
フランス国境に詰めていた戦力を移動させてる間に
ケルトと国境を接しているメディナ周囲の小屋がどんどん破壊されます。
どんだけ苦労して育てたと思ってるんだ。。
国内に侵入してくる騎兵隊スタックをトレブとライフル兵ですり潰し
侵攻が途絶えた所で反撃を開始。大量生産技術を開発し終えたので
生産をライフル兵から歩兵に。
順にケルト都市を落としていきます。物量万歳。

紀元1890年。残すは2都市のみとなった所で今度は中国から宣戦布告が。。
旧スペイン領から中国とスペインのスタックがバルセロナへ侵攻して来ました。
が、主力はカノンとライフル兵です。
・・・・・・・・・
首都他金銭都市の守備兵をそれぞれ1兵だけ残しバルセロナへ集結、防衛戦開始。
イギリス、フランス、ケルトの戦争も終結。背後からフランスの鼻息が聞こえてきます。
ヤバイヤバイ。
ケルト首都を落とし属国化、そのまま中国領に攻め込みます。

紀元1900年。ヴァイキングと停戦したフランスに技術を渡し、
今度はイギリスに宣戦布告させます。今フランスに宣戦布告されたら
アラブは御しまいです。まぁ、仕方が無い。。
これで、フランスは軍事力、技術力共にトップ。
イギリスが持ちこたえている間に対中国戦を片付けなければ。。
紀元1910年。バルセロ防衛部隊はスペイン、中国混成のスタックを全て撃退。
ケルト戦の生き残り部隊がほぼ壊滅しながらも南京、上海を落とし、中国が降伏。
よっしゃあ!
対フランス戦に備え前線で兵力を生産しつつ、スペインの再侵攻に掛かります。
しかし、前回とは違い中国からたっぷり技術を貰ったらしいスペインの守備兵
は高射砲と歩兵です・・
中国め・・余計なことしやがって・・
アラブがスペインと消耗戦を繰り広げているうちにイギリスがヴァイキングから
奪った都市が順にフランスに攻め落とされ行きます。
なんかもうフランス軍は戦車がいるような・・がんばれイギリス。
紀元1940年。ついにイギリスのオックスフォードが攻め落とされます。
これはそろそろ限界か・・?
イギリスがフランスに降伏したらアラブに勝ち目は有りません。
スペインは攻略出来ていないが・・攻め込むか・・
紀元1942年。産業主義解禁。主力を戦車に切り替えます。
この時点でフランスの軍事力はアラブの倍は有るでしょうか・・
が、このまま見ていてもイギリスが降伏したら負けは確定です。
今しかないか・・
フランスに宣戦布告。対フランス用に溜め込んだ高射砲と歩兵で・・
ガンシップから機銃掃射がorz
これはイカン。攻略どころじゃねーって事で
都市に篭り侵攻してくるフランス軍を迎え撃つ事に。

ロケット工学を取得していないアラブは対空戦力が無い為
都市を攻撃される前にフランス軍を叩かなければいけません。
ガンシップのスタックにありったけの高射砲をぶつけ
戦車を突っ込ませて撃退、ガンシップを倒した戦車は次のターンに
フランスの戦車にひき潰され・・・・・痛い痛い痛い。
これはやっぱ無謀だったか!?
いやいやいや、都市数が負けている時の戦力差は致命的だが
都市数が勝っている時の消耗戦ならコチラが勝てる筈。
アラブ国内では全ての都市で兵力生産、前線に送り込み
占領した旧ケルト、中国領では最低限の改善をしたのち
兵力生産、こちらはスペイン攻略に向かわせます。
対フランス戦でどんぱちやってる間に少しずつ集めた
兵力でスペインの都市を攻略。
残り1都市まで落とした所でやっと降伏可能な状態に。
が、どうも最後まで抵抗したスペインが癪に障ったのか・・
スペイン最後の都市を破壊。
紀元1970年。スペイン滅亡。
まぁ・・いいか。
対フランス戦もやっと侵攻がストップ。
・・・・さぁ反撃開始だ。
・・・・・・・・・・イギリスがフランスと停戦。
この〇〇!後で滅ぼす!
代わりにアラブに対していらだっているヴァイキングが何故か
対フランス戦に参戦可能だったので参戦していただきます。
紀元1980年。国連建設。
都市を奪い返しに来るフランス軍も完全に途絶え、
後はもう物量で押していくだけとなりました。
生産都市で戦車、高射砲を生産し前線へ。
数が揃ったら北上し順にフランスの都市を攻略。
戦闘機の爆撃が痛いですが都市攻撃lv3が最初から付けられる
戦車と高射砲はは都市にたどり着ければ一撃で防御を削り
次のターンで確実に都市を落とします。
紀元1990年。残り2都市となったフランスが降伏。
紀元1992年。アラブは外交勝利をおさめました。

↓対ケルト戦から始まりフランス戦集結までのエネルギーの推移がなんだか感無量です。

評価はシャルル・マーニュ
気が付けば外交勝利。。実力で勝った気がしない複雑な心境です。。

Civ4日記26 WL アラブで皇子4」への7件のフィードバック

  1. ○ぉ

    自国唯一の技術を他国に渡すとその技術は強国に直ぐに伝播するので、自国との差がなくなってしまいます→明らかに不利になるかと・・・もちろん、他国から買った技術や、今にも完成しそうな技術は売り渡しても良いですが・・・

    返信
  2. starjes205

    宣戦布告恐怖症なんで・・こっちが戦争してる後ろで無傷の国が順調に育っていくのを見てる位なら戦争してもらってたほうがいいかなーと・・

    返信
  3. ようやく、貴族で宇宙勝利達成できました。1500年ぐらいで飽きて 勝てそうなのに再度プレイとかやってました。外交関係ほとんど全部適当承認で今までプレイしてたんですが、ここの日記読んである程度考えながらやれば優位に立てることが多くなりました。ありがとうございます

    返信
  4. ○ぉ

    >ドミ氏なんか急に強くなったw強い敵を倒すとやりがいがあるよね。でもエネルギーグラフ見ると中盤でフランスに出し抜かれてるのが苦戦の原因ですねぇ><>あ氏宇宙勝利おめでとうw

    返信
  5. starjes205

    >あさんはじめまして。参考になる所があるのか・・甚だ疑問ですが役に立てたのなら嬉しい限りです。>○ぉいやーパチンコと一緒で勝った時だけ大げさに書いてるだけですからw

    返信
  6. 適当に書いて忘れてた。以前、南で投稿してます。それぞれの文明の特性生かせれば、貴族レベルだと優位に立てます。初期の蛮族が一番の大敵ですねえ。

    返信
  7. starjes205

    >あさん初期は拡張も軍拡も色々やる事が多くて大変だけど一番楽しい時ですよね。弓しかいない所に蛮族斧兵来て滅亡してみたり・・弓蛮族に斧兵ぶつけたらあっさり負けたり・・

    返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中