Civ4日記25 WL アラブで皇子3

いーや、アラブでも全然勝てる筈。
アラブで常勝出来るようになれば皇子も卒業さ!
って事でまたまたアラブプレイ。
仏教創始失敗\(^o^)/
イザベルさんに仏教を持っていかれてしまったので
さっさと諦めて軍拡へ。
お隣のルイさんがヒンズー教を創始したのでそれをいただきに行きます。
紀元700年。首都を落とし、ヒンズー教とついでにキリスト教聖都をゲット。

これで左団扇!
・・・・・・・・・・・・・・・・
軍拡のし過ぎで経済破綻orz
研究率20%で科学力ぶっちぎり最下位。
なんとか布教収入で国内経済を立て直した時には
1800年になってました。
しゃーない、文化勝利行くか・・
首都とキリスト教聖都が文化の最盛を迎えた1980年。
うし、逃げ切り出来るかと思っていた所でローマからの宣戦布告。
国内で大量に生産していたライフル兵vs戦車のすり潰しあいが開始。
戦車vsライフル兵では話に成りませんが、とにかく国内では延々ライフル兵を
生産してたので数では負けません。

紀元2000年。お隣のケルト、フランスにまで宣戦布告されます。
くぅ・・まだ終わらんぞ!
スペインに金を渡してケルトに宣戦布告させ、アラブはローマとの戦争継続。
もうちょっとでヒンズー聖都のパリが文化全盛なんだよと。
紀元2040年。国内のライフル兵は戦車にひき潰され、爆撃を受けながらも
健気にパリ防衛に奮戦。
文化勝利目前!
・・・・・・・・・・・・・・・・
インカは宇宙勝利を得ました!
ホント久しぶりに日曜休めたのに時間返して・・・orz
・事後考察。
破綻する前に再度隣国に攻め込む→資金ゲット+技術ゲットで
いけば良かった・・かな?
しかし、スペインはぶっちりの軍事力+科学力だったしなぁ。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中