Civ4日記24 WL アラブで皇子2

前回で気を良くして再度アラブでプレイ。
んー・・今度は大陸のど真ん中です。
前回とは大違いで
序盤で6都市確保。
また、アステカがいたんでポチにして
世界を席巻。
紀元2000年、技術ぶっちぎりで余裕で宇宙だなー
と思っていた所でまさかのアステカからの宣戦布告。
同時に核ミサイルの雨が属国のイギリスへ。。
核の撃ち合い戦争勃発。
アラブは総戦力でアステカに侵攻するも主要都市が壊滅した為
挽回出来ず、アステカの時間勝利を許しました。。
砂漠だらけの世界を手にしてアステカはどうする積りだったんだろう・・orz

終わってからの雑感。
・アステカが一番嫌っていたイギリスを属国にしたのが不味かったのかも。
アステカの宣戦布告と同時にイギリス全都市に核が撃ち込まれた。
アラブに対しての核攻撃はイギリス壊滅後。
アラブはとばっちりを食ったのかもしれない。
アステカ、イギリスの戦争は介入により中断させる事が可能だったので
わざわざイギリスを属国化する必要は無かったかもしれない。
・現代以前はアステカ、ヴァイキング、アラブの順のスコアだったが
アステカ、バイキングの仲を裂く為に通商破棄と宣戦布告のコンボを行った。
これはどうだったのだろう・・・バイキングと一緒にアステカを攻めるべきだったんだろうか?
自分的にはバイキングはどうやっても信用できない国なんですよね・・
どちらを攻めるにしろ前線になるのはアラブって所で被害は変わらなかったかもしれない。
同じMAPで再挑戦すればもっとマシな結果を出せるかと思うが
紀元2000年からの絶望的な展開は正直Civ4を止めようか・・
と思う程酷い物でした。
サラディンは個人的に大好きなキャラですが、防衛が役に立つ場面が
有るのかどうか・・
防衛が役に立つ時点で負けてるような気もします。

Civ4日記24 WL アラブで皇子2」への3件のフィードバック

  1. starjes205

    ですねぇ。。前回は酷い立地だったとは言え隣接してるのはアステカと日本だけで2国のご機嫌だけ取っていれば良かったのに対して今回はとても良い立地だった半面隣接する国が多くて大変でした。。1,000年位カルタゴ、ケルトと戦争してたし・・

    返信
  2. ○ぉ

    戦争状態は長いと、厭戦感情が高まるだけなので、メリハリつけないと辛いかも・・・

    返信

コメントを残す

