Civ4日記23 WL アラブで皇子

今回はアラブに当たりました。
うーん。。貴族の時みたいに勝てるといいなぁ・・
↓今回の首都の立地。

仏教を創始するも取りあえず放置。
周囲の反応を伺うことに。
周囲散策。お隣はアステカorz
しかもアラブの立地が半島だと判明。
コレはヤバイ。アポロなんか作ってる場合じゃない!
と、慌ててる間に半島の付け根を押さえられてしまいます。
コレは早々に詰んだか?
大陸は西にアラブ、北にエジプト(ハトシェプスト)
中央にアステカ、ローマ(アウグストゥス)
南西に日本。南にペルシャ、東にオスマントルコ。。
また、トルコか!
何とか半島内でメディナ、ダマスカス、バクダットを建設し
4都市を確保。これでなんとか生き延びる道を探そう。
畜産・・・馬無し。
青銅器開発・・・・銅無し。
鉄器・・・・鉄も無し!
コレは・・慌てて弓術取得。
アステカと国境を接している都市で必死に弓兵を増産します。
アステカはエジプトの創始したヒンズー教に改宗。
無宗教のアラブに対して用心しています。
日本は伝播した仏教に改宗。
・・・・・
アステカを仏教に改宗出来たら生き延びられるかな?
って事で首都で宣教師を只管作り、アステカに布教。
アステカが改宗した所でアラブも仏教に改宗。
ほっと一息。
なんとか長弓兵が出せるまでアステカのご機嫌を取れればなんとかなるか?
引き続き宣教師を量産し、無宗教だったローマを仏教に改宗成功。
取りあえず、方針を決めてみる。
日本(仏教)=出来れば通商結んでペルシャ当りにぶつけたい。
エジプト(ヒンズー教)=アラブの変わりにアステカの餌食になっていただく。
ローマ(仏教)=保留。
アステカ(仏教)=舐めろと言われれば靴でも舐めます。
トルコ(ユダヤ教)=問答無用で敵。
ペルシャ(ユダヤ教)=技術交換しやすいのでその辺で。
紀元250年。アレクサンドリア図書館完成。
これで4都市でも他の文明に技術差を付けられジリ貧になる事も
避けられそうです。
紀元500年。アステカから初の脅迫。貝をよこせとのこと。
断る理由も無いので献上。ついでに技術を渡してエジプトに宣戦布告して頂きます。
参戦要求が来た所でアラブもエジプトに宣戦布告。
と、言っても国内は弓兵士かいないので攻めようも有りません。
アステカがエジプトの都市を一つ奪って停戦すると同時にエジプトと停戦。
得る物も失う物も無し。
ペルシャ、トルコから何度か通商要求が来ますがガン無視。
アステカ、ローマとの関係を強化します。
紀元800年。封建制完成。やっと長弓兵解禁です。
弓兵をアップグレードして都市の防御はなんとかなるか?
なんか国境をアステカの騎兵がウロチョロしてるな・・
身の危険を感じます。
トルコとペルシャがローマに宣戦布告。
そう言えば、ローマ(仏教)はユダヤ連合に挟まれてたなぁ・・南無。
ローマは暫しの抵抗の後、トルコに膝を屈します。
・・・・・・・
また、トルコかよ。
属国を得たことでトルコがスコアトップに。
アステカが続き、ついでペルシャ。大分離されてエジプト、アラブ、日本が続きます。
日本はアラブと同じ半島でさらに回りは砂漠とツンドラです。
アラブより終わってる。。
暫し、平和に時は過ぎ、紀元1600年。アステカから再度脅迫が。
国境には今にも襲ってきそうなスタックが詰めています。
技術を渡してお引取り頂きます。ほっと一息・・と思いきや
スタックはそのままにアステカが日本に宣戦布告。
どんだけ戦争好きなんだよ。。
アラブはギルドに進路を取っていたのでUUで有るラクダ兵を量産中。
もしかしたらアステカの背後を付ける・・?
どきどきしながらアステカ国内を探索するも
せめてどうにか出来そうに有りません。
うーむ。。どうするか・・
日本を見ると大阪が集中攻撃を受けており守備兵が殆ど
壊滅状態ではないですか。
虎の子のラクダ兵とトレブッシュを全て集め日本に宣戦布告。
大阪、京都を急襲し、日本を属国化します。
これで6都市。オックスフォードを作成可能になりました。
紀元1800年。アステカが再度エジプトに侵攻
エジプトを属国化します。これは対トルコ戦が可能と言うことでしょうか。
アステカに技術を渡しトルコに宣戦布告させます。
アステカ、エジプトvsトルコ、ローマの戦争が開始されます。
うっしゃ、今の内にどんどん逃げよう。
・・・・10ターンと持たずにエジプトが半壊し、独立。
トルコ、ローマ軍に対しアステカが防戦一方な展開に・・
コレはまずい。
アステカはアラブの大事な防波堤。なんども対トルコへの参戦要求を
蹴っても不満が無い素晴らしい隣人です。
滅んだり属国化されたりしては困るのでトルコに技術を渡し
停戦して貰います。
エジプトは一人で戦うハメになり、国土は半減。停戦後、
ペルシャの属国となりました。南無。

紀元1900年。スコアトップのトルコとの技術開発競争が
激化していきます。
トルコはアポロ計画一番乗り。パーツの開発も順調に進んでいるようです。
対してアラブはマトモな生産都市は首都とメディナの2都市のみ。
しかもアルミも有りません。。勘弁して。
頼みのアステカさんは先の大戦で懲りたのか
トルコとは戦ってくれそうにありません。
何か手は無いか・・ペルシャとは戦えるのか。
ペルシャをアステカが押さえればトルコと戦えないかな?
さらに間違ってもトルコの矛先がアラブに向かないように
通商を結んで資源の交換を開始します。
まぁ、いらだっていなきゃ良しとしましょう。
紀元1950年。アステカがペルシャ、エジプトに宣戦布告。
国土は広くとも砂漠が多く、技術の遅れていたペルシャは
どんどん都市を奪われていきます。さっさと降伏してくれ・・
さらにトルコがペルシャに宣戦布告。これは予想外。
トルコにペルシャまで押さえられてはかなわないので
医術を渡して停戦して頂きます。
ペルシャは暫しの抵抗の後アステカに降伏。
エジプトは単独でアステカ、ペルシャ軍、トルコ、ローマ、と戦う羽目に。
紀元1970年。エジプト滅亡。南無。
紀元2000年。さぁ、残すはトルコ、アステカの両大国に戦っていただくだけです。
トルコに遺伝子工学の技術を渡し、アステカに宣戦布告させます。
国内ではアラブの4都市で只管宇宙船のパーツ生産、
旧日本領の京都、大阪で軍事ユニット生産を続けます。
一進一退の続く大戦の間に逃げきらなければ。
トルコが作った国際連合の議長選出ではアステカに投票。
アステカが議長の内は外交勝利される事は無いでしょう。
紀元2030年。メディナで宇宙船のエンジン製作にに着手。
ついに残すはドッキングベイのみ!
首都での生産にかかるターン数は!?
23ターン。。。。オワタorz
いやいやいや、貴族の時の二の舞にはしたくないので
首都の資源改善を粗方破壊し、工房に作り変えます。

紀元2047年。アステカがトルコに降伏。
紀元2049年。アラブは宇宙勝利を得ました。
ギリギリすぎる。。


評価はウォル・G・ハーディング。
普通なら負け確定な状況で勝てたのが妙に嬉しかったです。

広告

Civ4日記23 WL アラブで皇子」への3件のフィードバック

  1. starjes205

    初っ端から負けムード全開だったのが勝てて自分でもびっくりだったり。。ムリにラッシュとかしなくても勝てるんだと判ったような判らないような・・w

    返信
  2. ○ぉ

    私は、いつも20都市以上作ってますが、都市が育つまでは、順位とかかなり悪いですよ、その代わり育ち始めると、断然早いです。

    返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中