Civ4日記20 WL アラブで貴族再挑戦

なんとなく思いついて貴族で負けたアラブでリプレイ。
ローマに負けた事だけ強烈に印象に残っています。
皇子で多少腕は上がっているとは思いますが
どうなるでしょうか・・?

文明紹介は前回の日記が有るので割愛。
今度は仏教を創始に。無事創始成功。
周りの文明の位置とか判っちゃってるんで反則気味では有りますが、
周囲を探索しながらも貴族プレイ時とは都市候補に
選ぶ立地の好みが若干変わってるのが判ります。
中国が今回も万里を建設。しかも今回はストーンヘンジのおまけ付き。
これは攻めるしかないだろーって事で初期ラッシュを仕掛けます。
と、言うか初期で遺産建造する文明は防御が薄いので
近い場合、本当に攻めてくれと言ってる様な物では無いかと・・
紀元1年。中国に侵攻。首都北京を奪取して停戦。
引き続き斧兵を増産しつつ再侵攻に備えます。

紀元700年。中国に再侵攻。中国の新首都で儒教聖都でもある
上海に攻め込みますが・・今回は中国、ギリシャが儒教連合である為、
中国に宣戦布告した直後にギリシャがアラブに宣戦布告。総力戦となります。
物量で上海を落とし、ギリシャのチャリオット部隊を撃退。
完全に中国の分断に成功。残りを落としに掛かるか
と、考えてる所に日本がアラブに宣戦布告。
3ヶ国相手の戦争が始まります。
流石に東西で同時戦争はちょっと辛いと思ったので
同じ仏教のズールーに技術を渡し日本に宣戦布告して貰います。
気安く参戦に応じるシャカさんは有り難い存在なのかもしれません。

中国と一旦停戦し、散発的にしか攻めて来ないギリシャは放置して
日本攻撃に移ります。対ズールーで兵士が出払っているのか
宣戦布告はしたもののアラブ領に全く姿を現さない日本軍。
アラブ領に一番近い薩摩を落とし停戦。
ギリシャとも停戦し、再度中国に侵攻する為、さらなる軍拡に走ります。
紀元1500年。中国に再侵攻。中国の3番目の首都であり、
キリスト教聖都になっていた広州を奪取。中国はスコア最下位に。
ここで中国を属国化。今度はギリシャも日本も参戦して来ず、
一方的な攻撃となりました
これでアラブは自力で創始した仏教に加え、儒教、キリスト教を
抑えた事になります。布教収入で左団扇一直線。
紀元1600年。自由主義競争は捨てて職業軍人へ。
主力を薩摩に集め日本に宣戦布告。

・・・何故かバイキングにも宣戦布告。。。。
防衛協定結んでたのか・・
名古屋と大阪を落とし、日本を属国に。
属国化と同時に日本がバイキングに宣戦布告します。南無。
紀元1700年。バイキングのビョルヴグインを落とし、ズールーに譲渡。
そのまま首都ニダロスを攻略。バイキングを属国にします。
一方的な展開になって来ました。

バイキング首都はヒンズー教とユダヤ教の聖都でもありました。
これでアラブはギリシャの道教。ローマのイスラム教以外を全て抑えた事に。
布教収入はターン毎100を越え、平和主義でもびくともしない状態に。
紀元1800年。ズールーに技術を渡しローマに宣戦布告。
同時にズールーに宣戦布告。譲渡していたビョルヴグインとノバンバを落とし
アラブ領は大陸を縦断します。

ズールーを属国化・・ならず、ズールーはローマの属国となります。
さて、残すはギリシャとローマのみ。
紀元1900年。。ギリシャに侵攻。ギリシャの侵攻を受け壊滅しかけた
中国が独立。両方を滅ぼします。

もう、ここまで来ると宇宙勝利を目指すより外交勝利が早いと言うことで
国連を建設。紀元1978年。アラブは外交勝利をおさめました。

リプレイとは言え、本当に一方的過ぎたように思います。。
皇子でもこんな感じで勝てる日が来るでしょうか・・?

Civ4日記20 WL アラブで貴族再挑戦」への1件のフィードバック

  1. ○ぉ

    難易度があがると戦って勝つのがつらくなるからね^^;でも着実に文明を育てていけば、勝てますよ。

    返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中