Civ4日記15 WL 中国で皇子2

あんまりにも一方的だったので再度挑戦。
銅鉄の位置は分かってるので多少反則だとは思いましたが
場所が分かってる事と、そこに拡張できるのかは
また別の話・・
散々だった前回の反省の意味を込め序盤で必死に拡張と
軍拡を行ないます。
が、やっぱりスコア一位は日本です。
・・・やっぱ金が首都のそばに3個も有ると強いな・・
研究率50%も無視して只管軍拡一直線。
どれか、一つ独占技術があればそれを餌に交換で技術の補間は出来るんでは
無いだろうかって事で自由主義一直線で突っ走ります。
石は有るんで、ピラミッドは建てました。。
この時点で中国のスコアは3位。
国境が接しているのは、日本、ドイツ(ビスマルク)、
ペルシャ(大キュロス)、ケルトです。
取りあえず、ヒンズー教の日本とは友好を結び、国教はヒンズーに決定。
西のケルトは儒教、北のドイツはユダヤ教なので早晩戦争が
起きそうです。ケルトとはそこそこの付き合いをし、
スコア2位のドイツをターゲットに。
紀元1450年。自由主義一番乗り。
宗教の自由は取ると日本との関係が悪化するので自重。
技術ジャンプで共産主義→職業軍人へ。
そして日本の態度が「親しみを感じている」に。
紀元1600年。さっそくドイツに共同で攻め込みます。

ドイツとは砂漠を挟んで国境を接しているので都市を落としても
維持できそうに無いので資源破壊に専念。
モンゴルもドイツに宣戦布告し、ドイツは終わったか・・
と、思ってる所にケルトから宣戦布告。
うーん・・ケルトはドイツと仲良かったな・・
ケルトとの国境にはマスケットしか配置してない。マズイ、まずい。
・・この振り回されようは負けパターンだよな・・
ケルトはお隣なのに何故か海から侵攻してきます。訳判らん。。
ドイツと停戦し、騎兵をケルトへ。
そういえば文化で押してケルトの都市を一つ貰ってたな・・
その奪回目的?
先行している騎兵隊で中国領に進入して来たケルト軍を撃退し、
逆に攻め込みます。
・・・・・・あれー?ケルト軍何処?
どうやら、先ほど攻めてきたスタック2部隊だけが侵攻部隊のようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・
ケルト領内を更地にして、都市奪取の為にカノン砲を向かわせ・・
ここで日本からのドイツ参戦要求。。
うーん・・ケルトから有り金を全て巻き上げ停戦。

再度ドイツに侵攻・・次のターンに日本がドイツと停戦。
やられたorz
腹が立つのでドイツ都市を破壊してコチラも有り金頂いて停戦。。
あー・・もう・・
紀元1900年。ドイツがペルシャの属国に。
モンゴルがアラブに宣戦布告。
何時の間にかペルシャはロケット工学まで進んでる模様。
アポロ計画もじきだな・・
これは日本をけしかけるか・・日本vsドイツ、ペルシャの戦争開始。
国内にあまり気味な騎兵を全てペルシャ領側に結集します。
ペルシャ軍が戦車になる前に勢力を削っておかないと。
10ターンギリギリまで待つも参戦要求は無し。
押し切られては適わないのでペルシャに宣戦布告。
我ながらよくもコレだけ溜め込んだなと思う騎兵隊で
1ターンで隣接していたペルシャ都市を奪取。
あぁ・・最初からこうしてれば良かった。。
生き残ったスタックで次々に残りのペルシャ都市を破壊。
大陸からペルシャの版図は消えました。
これで、中国はスコア2位。ここでペルシャと日本の停戦。。
消えたペルシャ版図にモンゴルとケルトが都市を建ててますね・・
ナニやってんだろ自分・・
疲れたのでペルシャと停戦。さて、この先どうしたものか・・
モンゴルから対アラブの参戦要求が来ましたがアラブは遠い。
遠すぎる。当然拒否。
どうにも手の打ち様が無い。
このままでは早晩日本の勝利で終わりそうです。
手を貸してるのは自分だけど・・
時間的に微妙だけど文化勝利でも狙ってみるか。
アポロ計画はすっぱり諦め文化勝利に向け進みます。
紀元2050年。2都市はなんとか文化の全盛を極められるも
今ひとつ及ばす日本の時間勝利となりました。

なんというか・・日本で勝利とか・・色々な意味で
負けたような気がします。皇子の壁もなかなか厚そうで
楽しめそうです。
・・・・・・・・・・・・・・
改めて思ったのですが、日本と言う強力なホストがいるんだから
軍拡とかある程度で止めて文化一直線で行けば良かったんでは無いかと。
結果論ですが。。次はその手も考えてみようと思います。

広告

Civ4日記15 WL 中国で皇子2」への3件のフィードバック

  1. ○ぉ

    初期立地は、その人の内政方針によってベターな立地が変わるから一概にこれが良いとは言いにくいです。でも、拡張路線で行くのであれば、小麦、牛、羊、魚、豚、トウモロコシあたりは必須として欲しいですね。

    返信
  2. starjes205

    やっぱり氾濫源、森、鉱山に何か良い感じの資源が有った方がいいですね。周りが海だけとか、森だけとか・・

    返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中