Civ4日記11 WL アラブで貴族

休みが終わってCiv三昧の日々がおくれなくなって残念。
MapはPangea他ランダムでスタート。
今回はアラブのサラディンに当りました。
宗教志向、防衛志向。今までのプレイでも特に印象に
残っていないキャラです。。。そう言えば戦争したことも無い。
初期に見えるのはトウモロコシに金。草原に氾濫源も有りで
中々の立地です。

宗教志向なので取りあえず多神教に走る。
ヒンズー教ゲット。吉と出るか?
探索の結果アラブの東に中国、更に東にギリシャ
南西に日本が有る事が判明。
場所不明ながらローマ、ヴァイキング、ズールーにも接触。
宗教指導者はアラブだけか・・コレは・・
しかも日本が仏教の聖地ですか。。
3都市目を建てた所で附近は埋まってしまいました。
・・・・どうすっか。。
考えているうちに中国で万里の頂上が完成。

コレは・・攻めてくれって事だな。
と、解釈して開幕の的を中国に定めラッシュの準備に掛かります。
中国はユダヤ教だし攻め滅ぼしてもかまわんだろう。
と、思ったら儒教を創始して改宗。こりゃ調子が良い。
ラッシュの準備をしている間にも中国は都市数を増やしアラブの周りを囲んできます。
紀元100年。10体程の斧兵が出来た所で中国に攻め込み首都北京を落とし
隣の広州を落とした所で停戦。資源も豊富でカナリの良い立地です。

ギリシャはヒンズー教に転んだので取りあえず親睦を深め、
建築学でカタパルト解禁になった時点で再度侵攻。
紀元900年。上海陥落。海岸沿いにワラワラと建ってたいた小都市を順に破壊。
ツンドラ地帯に残った1都市となった中国相手に停戦交渉。
全て頂きました。生き延びれたら又、会おう。
今までのプレイでの反省点は内政に夢中になる余り軍事力が
酷い事になっていた事。コチラが弱いと分かれば態度を豹変させる
AI共に舐められるのもいい加減嫌になってきた。
で、どうすればいいだろうと考えた結果、
都市改善→都市改善→合間に軍拡とやっていたのを
都市改善→軍拡→都市改善→軍拡と交互に行なう事に。
相互通商すらままならない日本を避けツンドラ経由で大陸中央を
確認した所、中央に日本。西に巨大な版図を拡大中のローマ。
日本とローマに挟まれる形でヴァイキング、ズールーという形で有る事が
分かりました。
大陸東側は7都市のアラブがほぼ独占。拡大の道を完全に塞がれた
お隣ギリシャは5都市。ツンドラに中国と。
軍事力ではぶっちぎりで1位ローマ。ついでアラブ。
大分離されてケルト、日本、ズルー、ギリシャ。最下位中国。
おー・・こんな展開は初めてだ。。ちと嬉しい。
この位置関係では都市維持費半額であるローマの繁殖が
凄まじいい事になりそうです。
最後の敵はローマか?
日本はヴァイキング以外とは通商を結んでおらず、
良い感じで堤防になってくれそうです。これはなんとしてでも通商結んでおかねば。
中国とギリシャは僻地なので適当に無視するか。。
となると組むべくはヴァイキング、日本、アラブの同盟で最終ローマ戦てな感じか?
と、なると邪魔なのは日本とケルトの間のズールーです。
んー。。適当に技術渡した所で日本、ケルトに戦争吹っかけさせて
滅亡してもらうか?
紀元1300年。ローマが日本に宣戦布告。
アラブと接していた日本の奈良と東京を破壊します。
・・・・コレはラッキー。
うっかり初期に作って眠らせておいた開拓者を東京跡地に急行させ
都市を建てました。これで8都市。紫禁城作れるな。
程無くローマと日本は停戦。ローマは何がしたかったんだろう・・
紀元1600年。技術をプレゼントしたり、金銭を貢いだりで
日本となんとか通商を開こうとと延々外交を行っていましたが
宗教の違いも有ってコレが中々上手く行かない。
異教徒なので態度のマイナスが大きすぎます。
いっそ、滅ぼすか・・シャカに技術を渡し日本に宣戦布告して貰い、
背後を突くべく国境に戦力を集めます。
至近の名古屋は一気に落とせそうな戦力を集中させ、さぁ攻め込むか
とした所でローマから宣戦布告されました。

上海の戦力を薄くしすぎたか・・
日本との国境に集めた戦力を上海に戻し
侵攻してきていたギリシャ軍を撃退。上海と文化圏の押し合いをしていた
ギリシャのテーベを破壊。そのまま首都へと行きたかった所ですが
ズールーと日本が停戦したのに加えローマとヴァイキングの戦争も
始まったのでソチラも気になります。
適当にギリシャの資源を破壊して廻った所で停戦。
日本と相変わらず通商すら結べないので対岸の戦争を傍観。。
ヴァイキングはローマの属国となり、当初の目論見は崩れました
シャカ、日本、アラブ同盟を作るべきか・・
が、紀元1900年。ズールーから宣戦布告を喰らいます。
コレは・・裏にローマがいるな。。
ズールーも日本と通商を結べていないのでどうするんだろうと
思っていたらガレオン船の船団が上陸してきました。
よーやるわ・・
上陸してきたズールー軍を戦車、歩兵で殲滅。
ズールーの属国になっていた中国を滅ぼしました。
コチラから攻める気は無いので適当に停戦。。。。。
自分から攻めてきておいて感情マイナスとか勘弁orz
ローマとの技術差は開くばかり。考えてみれば友好国が
ローマの属国のヴァイキングしかいない。。
どうにもジリ貧な状態になってきた所で奇跡が。
ようやく日本との通商が可能に。
・・・・・・・・・・・
立場逆転。アラブは日本を同盟国とし、最大勢力に。
コレは外交勝利しかないと国際連合を建設に走りますが・・
ローマに先を越されます。くはぁ・・
どうにも打つ手が無くなりました。
ローマがアポロ計画を完成させた時点で時間的にも
技術的にも追いつけない事はハッキリしました。
最後の手段。。
紀元2015年。アラブ、日本軍vsローマ、ヴァイキング軍の戦争開始。
圧倒的な物量のローマ軍に対して日本領があっと言う間に
削られていきます。
コチラが狙うのは宇宙船のエンジンが建造されているローマの主要都市のみ。
首都の守りも最低限だけ残したアラブ軍の戦車他40のスタックは壊滅していく
日本軍を見殺しにし、一直線にローマ首都へ。
しかし、歩兵、高射砲、戦車止まりのアラブ軍に対し、
ローマ軍には爆撃機が・・・主力と言うか捨て身の主力はドンドン
その数を削られていきます。
紀元2028年。ローマは宇宙勝利を手にしました。
ローマ軍の戦車が首都を蹂躙する姿を見ながら飛び立つ宇宙船を眺め
アラブの首相サラディンは何を思ったのでしょうか・・

*対中国2戦において何を勘違いしたのか
日本に宣戦布告・・コレは流石にロードし直しました。
CTRLとALTは間違わないようにしないとorz

コメントを残す

