Civ4日記10 WL エジプトで貴族

遅ればせながら今年もよろしく。
MAPはPangea他はランダム。
今度はエジプトのハトシェプストに当たりました。
宗教志向、創造志向・・・内政しろって事か。。
おもむろにスタート。
うわぁ・・これは・・何かの嫌がらせですかorz

MAPを再生成すれば良かったと後悔しきりですが
まぁ・・始めてみます。
酷い半島を抜け大陸へ出てみると・・
すぐソコにイギリスが・・
いやいや、南に下ればいい場所が有るだろう・・
アメリカがいました。川沿いの超リッチな場所です。
しかも、アメリカからエジプトの間は砂漠が。
コレは攻めろって事だろうか・・
宗教志向なのでとりあえず、宗教創始合戦に参加してみる。
仏教創始に負け、ヒンズー教に行ったら創始出来ました。
探索は適当に切り上げ半島出口を押さえられないように
開拓者の生産に掛かります。
なんとか、イギリスに出口を押さえられる前に第2都市メンフィスを建設。
砂漠を避けて第3都市ヘリオポリスを建設。
この辺で全土の文明図が大体見えてきました。
東端にエジプト。大陸中央にアメリカ(ワシントン)。
北東にイギリス(エリザベス)。南東にフランス(ルイ14世)
北にドイツ(ビスマルク)。南西にヴァイキング。北東にローマ(ユリウス)。
宗教分布は
エジプト(ヒンズー)、イギリス(ヒンズー)、ロシア(ヒンズー)、ローマ(ヒンズ)
フランス(仏教)、ヴァイキング(仏教)、
アメリカ(無宗教)
アポロ神殿で法律一番乗りした為、うっかり儒教を創始。
ん・・・アメリカに宣教師を押し付けます。
アメリカが儒教に改宗。南無。
イギリスは当初仲が良かったのですがユダヤ教を創始して改宗。
急激に関係が悪化します。
アメリカは自分でまいた種とはいえコチラも関係悪化。
酷い立地の首都に、戦争を予想して畑と鉱山しかないメンフィス。
海に面し、銅は有るけど後は森しか無いヘリオポリス。
ヘリオポリスの南にもう一つ都市が出来そうですが
その向こうはもうツンドラです。
仕掛けるか・・とりあえずの目標をイギリスの首都ロンドンに定め
斧兵生産に掛かります。
紀元400年。ここでアメリカから通称破棄が。あーもう。。
ロンドンに襲い掛かるばかりになっていた斧兵部隊をアメリカ国境に向かわせます。
アメリカ領内にはチャリオット兵がコチラを牽制するように動き回り
剣士が数体国境付近を移動していきます。
緊張に耐え切れなくなりアメリカに宣戦布告。
カタパルトは無いけどなんとかなるか?

が、アメリカ首都ワシントンは儒教パワーで文化防御60%になっていました。
都市攻撃を付けた斧兵でも数をぶつけなければ
どうにもならない状況に。こりゃダメだ。帰ろう。
アメリカに国境を接しているローマに技術を渡して宣戦布告して貰い
コチラは資源を破壊して廻って、ボストンを落として停戦。
しかし、これで仏教の国フランスと国境を接することとなりました。
痛し痒し。
アメリカはローマに任せてイギリスを狙うか。。。
イギリスは首都こそ程々の立地ながらドイツに押されて国力はそんなに
無い模様。建築学を取得したのでカタパルトを量産し、イギリス国境へ。
うーむ。ギリギリで落とせそうに無い感じ。
もうちょっと兵力を貯めるか。。
内政しつつちびちびと戦力を蓄えている所に
ドイツがイギリスに宣戦布告します。
さて、どうするか・・思案している所にドイツから共同戦線のお誘いが。
戦力が気持ち少ない気がするけどまぁいいか!
イギリスに宣戦布告。ロンドンに一気に攻め込みます。
が、初手で落とす積りがやはり戦力が足りなかったのか
攻めきれず長期戦化。攻めあぐねているところで
ヴァイキングから宣戦布告を喰らいます。
国境も接してないし・・・・・・・同じヒンズー教なのになんでよ・・orz
紀元600年。
もう一息まで責めながらイギリスと停戦。得るものは何もなし。
ドイツはイギリスの都市を一つ落とし停戦。
ドイツ経由で侵攻してくるヴァイキングの斧兵を対イギリス戦の生き残りで殲滅。
後続部隊が来なくなった所を見計らって停戦。
内政しよう・・
紀元1200年。一度は停戦していたローマが再度アメリカに侵攻します。
そしてフランスがアメリカに宣戦布告。シカゴがフランスに落とされます。
アメリカ終わったか・・ムダに立地が良いから狙われるんだろうなぁとか、
人事のように思っていましたがローマが勝つにせよ
フランスが勝つにせよ首都ワシントンはまさしく立地が良すぎます。
これは黙って見ていられない。
騒ぎに乗じてアメリカに戦線布告。今度は溜め込んだカタパルトを
一気にぶつけ、ワシントン奪取。さっさと停戦し、
残りはフランスとローマに押し付けます。

はぁ・・やっと弄りがいの有る都市を手に入れた・・
紀元1500年。アメリカ滅亡。南無。
コレで当面の仮想敵はフランスに決定。
ドイツに荒らされたイギリスは立ち直れそうに有りません。
さらにアメリカの都市を取った事により、イギリスと国境を接したローマが
イギリスに宣戦布告。イギリスもそう長くは持たないか・・
が、イギリス、ローマと国境を接しているドイツがローマに宣戦布告
ローマはあっという間に都市を落とされ
ロシアの属国となります。南無。
イギリスはなかなかしぶといな・・
紀元1600年。文化転向して来たフランス領シカゴを破壊した所で
宣戦布告されます。
まぁ、準備は大体出来ているか・・
ワシントンに向かってくる騎士のスタックにお約束のカタパルト部隊をぶつけ殲滅。
フランス領に攻め込み資源を破壊した所でだるくなって停戦。
親密な仲になっていたドイツを召還しフランスに宣戦布告させます。
これで、何も気にせず内政出来る・・
・・・・・・・・
再度ヴァイキングから宣戦布告されましたorz
何時の間にかヴァイキングはドイツに続く軍事大国になっていました。
紀元1800年。侵攻してきたヴァイキング軍と総力戦。
エネルギーグラフは開戦当初こそヴァイキング軍が圧倒的でしたが
防衛戦なので地の利はコチラに有ります。
両国のエネルギーグラフがはっきりと判る位ガクンと下がります。
ヴァイキング軍の侵攻が途絶えた所で停戦。
便乗して攻めてきていたイギリスの首都ロンドンを落としこちらも停戦。
さて、どうすっかと思っていたらイギリスはヴァイキングの属国に。
あーもう。。
フランスはエジプト戦で国力を使い果たしていたのか
あっさりとドイツに降伏。ドイツは美味しい所を持っていくなぁ・・
1800年代末。世界はヴァイキング、イギリスvsドイツ、ローマ、フランスの
様相を呈してきました。
エジプトは無駄な消耗をしただけで文化こそ一位ながら
技術的には遅れた国となりました。
1900年代。残り100ターンを切りました。絶望的な展開に加えて
研究率100%にしても圧倒的に国力が足りない。アポロ計画を発動した時点で
どうにもムリぽい事が判りました。
・・・・やるか。
2度の戦争を繰り広げながら何故かエジプトに対して不満の無い
ヴァイキングに交換できる全ての技術を渡してドイツに宣戦布告させます。
世界はエジプト以外を全て巻き込む戦争に突入。
が、ドイツにはあのパンツァーが。
開幕こそドイツ領に侵攻していたヴァイキング軍はあっという間に撃退され
逆にドイツに攻め込まれます。
加えて、ドイツの属国、ローマ、フランスもヴァイキング領に侵攻。
イギリスはライフル兵で進化が止まっていたのでそもそも相手にならない。
10ターンと持たずにヴァイキングはドイツに降伏。
エジプトと言えばヴァイキングの救援要請をはねつけ、
見殺しにします。布団を被って寝てしまいたい心境に。
2050年。ドイツは時間勝利を達成しました。
海と砂漠に悩まされながらそれでも最後まで生き延びたエジプト。
アメリカ、イギリス、フランス、ヴァイキング・・延々戦争ばかりしていました。
まぁ、頑張ったのかなぁ・・
非常に後味の悪いプレイとなりました。

Civ4日記10 WL エジプトで貴族」への3件のフィードバック

  1. ○ぉ

    あけおめ。ことよろwこのMAPは、最初の立地が悪すぎますね^^;魚が2マスいたらその場所でもいいかもですが^^;序盤の戦力に関してですが、早いうちに周辺に小都市を立地して、そこで延々戦士の生産です。妙な場所に作ってしまったら後で邪魔になるのですけどね。後は、要塞を前線に作るとかかな。私はいつも小都市で労働者と戦士をいつも作りまくってます。もちろんメイン都市あっての小都市ですよ^^

    返信
  2. starjes205

    小都市建てるは良いんですけど収支と軍備拡張を両立出来ないんですよね・・内政してると攻め込まれるし廻りに攻め込まれないように軍拡すると経済破綻しますしorzもちっと試行錯誤してみます。。

    返信
  3. ○ぉ

    収支という話であれば、労働者を作って早いうちに道と小屋を作ることですね。ってか、やってるよね^^;メイン都市圏に敵が入って町を略奪されると経済破綻しかねないので、要塞とか小都市を防壁にして兵士をスタックしメイン都市圏を守ります。

    返信

コメントを残す

