Civ4日記09 WL ケルトで貴族

貴族初勝利に気をよくしてまたまたスタート。
元旦の挨拶回りが面倒(ry
MAPはPangea。他はランダム。ケルトのブレヌスに当たりました。
おー将軍プレイではぶっちぎりだったこのお方。
キュロスに続いて好きだったりします。渋いおっさんはいい。

海岸からスタート。見える資源は豚とワイン。
んー川が有るしそっちに拡張すっか。
ブレヌスは宗教志向、カリスマ志向。とりあえず宗教でも取って置くかと
瞑想を開発。仏教取得と同時に改宗。
・・・・・・・・・・・・・
イザベルに遭遇。またオマエか!
が、宗教創始合戦には負けた模様で無宗教です。
宣教師を派遣しとくか。。
続々と他文明に遭遇。
ケルトの西にスペイン。北にロシア(エカテリーナ)。東にインド(ガンジー)。
北端にイギリス(エリザベス)。東端にペルシャ(大キュロス)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・北西にアステカ。
探索を進め、立地の良さそうな川沿いに第2都市ヴィエンヌ建設。
氾濫源と鉱山有るので良い生産都市になりそう。
首都南西に森と絹の産地が有ったのでコチラに第3都市トロサ建設。
スペースは確保したし、初期はこんなもんかなーと思っていたら
スペインとアステカの拡張が首都付近まで来ていたので
対策都市に第4都市のゲルゴヴィア建設。
初期はこんなもんかなー・・
スペースは有るし余裕出来たら南に拡張すっか。

宗教分布はケルト(仏教)、インド(ヒンズー教、ユダヤ教は創始のみ)
ペルシャ(儒教)、ロシア(仏教)、イギリス(道教)
創始合戦に負けたスペインはユダヤ教に。
アステカは道教です。
おー・・やばげなニオイがして嬉しい限り。
初期に苦労してロシアまで宣教師運んだ甲斐があったわ。
が、ロシアはキリスト教の創始に成功し、後に改宗orz
自国内に馬資源無し。青銅器開発。銅は無さそうだ。
鉄器開発・・・・鉄無いの?うがーコレは建築学を急がねば。
弓と戦士だけじゃアステカの餌食だ。。
彼我の戦力差は開く一方。早晩宣戦布告されそうなので
とりあえずスペインとロシアの友好度を上げておくか・・
と、思ったらトロサの圏外に鉄が!拡張急げ!
紀元500年。
アステカの宣戦布告と鉄取得がほぼ同時。
斧兵の配置が間に合わず、第4都市のゲルゴヴィアが滅ぼされます。
くはぁ・・コイツ絶対許さねぇ。

滅ぼされては意味が無いので研究率を下げ都市維持費を捻出。
ヴィエンヌとトロサで斧兵とガリア戦士を増産し一進一退の攻防が続く中
スペインに宣戦布告を喰らいます。・・・・この〇〇・・・オマエも滅ぼす!
アステカに気を取られている内に何時の間にか
スペインは万里の長城を建設しています。
攻めてくるアステカの斧兵を粗方撃退し、アステカの都市テスココを
攻撃していましたが、流石に2正面はキツイ。
紀元800年。屈辱の停戦交渉・・手持ちの技術を全て取られます。
300年続いた対アステカ戦争は一時中断。
斧兵部隊はUターンしヴィエンヌで増産していたカタパルトと共に
一気にスペイン首都マドリッドへ。
万里の長城内での戦いなのでユニットのLvUPが凄い事に。
誕生した将軍は全てヴィエンヌで軍事教官となってもらいます。
マドリッドを落とした所で有り金全て頂いて停戦。

アステカの動向も気になる所なので内政に励もうと思っていた所で
ロシアから共同戦線の勧誘が。
エカテリーナ曰く「スペインは滅ぼすべきだと思わないか?」
思います。思います。その場でスペインに宣戦布告。
火事場泥棒よろしく資源を破壊しつくすロシアを横目に
セビリア、バルセロナ、コルドバと順に攻略。
紀元1300年。スペインは滅亡しました。南無。
アステカ戦から都合1000年に渡る戦争の結果、ケルトはスペインを飲み込み
途中建設したカミュロドナムを含め9都市となりました。
紀元1500年。ロシアがイギリスに宣戦布告。イギリス降伏。
ロシアはイギリスを従える大国に。
ケルトはアステカを仮想敵に定め、ロシア、インドと友好を深めます。
・・・・・・・・・
ロシアがアステカとも仲が良いのが頭痛いですが。
戦いの準備は整っているので再三技術や資源を貢げと言って来る
アステカの要求を悉く拒否。関係は急激に悪化していきます。
元々良くないんですけどね。
さぁ、宣戦布告してこい。
紀元1700年。アステカの宣戦布告が。
騎兵と鉄槌兵、トレブッシュの合わせて10体程度のスタック2部隊が
一直線に首都に向かってきます。
そんなに仏教発祥の地が欲しいか。。そうかそうか。

アステカ軍が密集したままなので内政しつつ作っておいた
カタパルトとトレブッシュ部隊を全てぶつけます。
ヴィエンヌで軍事教官に鍛えらているので副次損害Lv3付き。
2ターンで侵攻してきたアステカ軍はほぼ壊滅。
カタパルトも全滅ですがヴィエンヌとトロサで1ターン生産が
可能になっているので問題無し。
ボロボロになったアステカ軍をマスケット兵で殲滅し、後続の鉄槌兵を
倒した所でアステカ軍の進軍がストップしました。
コチラの損害は主にカタパルトのみ。
資源の被害は畑と馬牧場。まぁ・・無傷と言えるか。
守備隊として隠しておいたマスケット兵と生き残りのカタパルトで
因縁のテスココに侵攻。パラパラと進入してくるマスケット兵は
対火器補正を付けたマスケット兵で磨り潰します。
ここでインドとロシアに参戦要求。ロシアには拒否されましたが
ガンジーは快諾しあっという間にアステカの都市を一つ落とします。
平和主義者の癖に・・
ライフリングの技術が完成したので生産をマスケット兵からライフル兵に。
カタパルトもトレブッシュに生産変更し本格的にアステカ領に侵攻開始します。
テスココを落とし、文化圏の被っている都市カリストゥラウを破壊。
このまま侵攻・・・・・急激に面倒くさくなってきた。
内政したい。。。。

再度ロシアと交渉、技術交換でアステカに宣戦布告させることに成功します。
・・・・・アステカにライフル技術渡したのはアンタしかいないと思うんだが・・
インドは1都市落とした所で満足したのかアステカと停戦。
ロシア領から怖ろしいほどの数の騎兵がアステカ領に侵攻します。
あっと言う間にアステカ領は何も無い更地に・・怖い。
テスココを取り、カリストゥラウを破壊したことでゲルゴヴィアの敵も取れた。
もう戦争面倒なので適当にアステカから金290を貰い停戦。
ロシアも破壊できるものは破壊しつくしたのか程なく停戦。
ちゃっかりカリストゥラウの跡地傍に都市を建てています。
世界から孤立したアステカは以降技術的にも軍事力的にも
最下位に落ち、敵では無くなりました。南無。
紀元1900年。、遅れていた技術を取り戻すべく技術交換と
早めの銅資源確保に走ります。
ロシア領に銅資源が有るのでターン毎20の献金で確保。
これでアポロ計画はスムーズに行くはず。
イギリスから技術をよこせと言われますが、
宗主国が渡さない物をコチラが渡す義理も無く
その場でお帰りいただきます。
世界は孤立したアステカを挟み、ロシア、ケルト、イギリス同盟と
インド、ペルシャ同盟の対決となってきました。
一切戦争をせず立ち回っていたペルシャの技術獲得振りが
激しい。インドも負けていない。これはかなり厳しいか。
ロシアは・・・ぶっちぎりの軍事力ながら技術はかなり遅れている模様。
まぁ、渡す義理も無いけど。
そうこうしている内に交換可能資源の中にペルシャのアルミを発見。
自国にはまたしてもない様なのでこれもトウモロコシ、豚、
ターン毎40の献金で確保。
準備は整った。後はアポロ計画発動と同時にインターネットで(ry
・・・・・・・・・・
インターネット取得に夢中になる余り、ロケット工学取得を後回しに
していたことにハタっと気付く。意味無いじゃん!
軍事力の拡大をストップし、研究率100%で遅れを取り戻します。
大生産都市となったヴィエンヌでアポロ計画を発動。さくっと開発完了。
自国内での生産トップ4都市でパーツをどんどん開発します。
ここでインドのガンジーからアルミを交換しないか?との交渉が。
へ?ウチにアルミなんか無いはず・・・
なんと2箇所アルミが沸きました。なんてこった!
コレはペルシャのアルミなんか要らないなぁ・・早速取引のキャンセルを・・
いや、このまま確保しとこう。インドに流れたら適わん。
パーツ開発競争はペルシャとの一騎打ちに。
早々にアルミ供給を打ち切られますが上記の理由でレートを
上げて確保を続けます。技術的には遅れを取っているものの、
研究率100%は伊達じゃない。どんどん技術開発が進みます。
工学を獲得後恒例のインターネット開発に着手。
インドもパーツ開発に着手していますが若干遅れています。
ビブラクテ、トロサ、ヴィエンヌの生産都市でメインのパーツを。
外郭などの数の多い物を準生産都市のマドリッド、セヴィリアで生産します。
ここでインターネット完成。未取得の技術は未来技術のみ??
コレはやばい。
スパイをペルシャに派遣。パーツの完成状況を監視します。
最悪、パーツを破壊せねば。
確認した所、ペルシャは宇宙船の生命維持装置を開発中ですが
コチラのエンジン開発が2ターン早い。
鼻の差で勝てるな。。思わずガッツポーズ。

そして迎えた2013年。後3ターンでエンジン完成!
と、思った所でインドが宇宙船の生命維持装置を完成しました!
とのメッセージが。・・・・・え?
インドは宇宙勝利を収めました。
アー・・・やられた。。勤労志向を甘く見ていた。。
ケルトの首相ブレヌスはまさしく崩れ折れる人となりました。orz

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中