Civ4日記06 WL マリで貴族

連敗中ですが(ry
MAPはFractal省略。今回はマリのマンサ・ムサに当りました。
おー・・とりあえずスタート。
今回はいかに都市数を稼ぐかを念頭に行きました。
Civ4の都市は文化圏とは別に活動圏(?)と言うのが有ります。
文化圏は文化力が上がる建物や偉人を置けばどんどん広がって行きますが
活動圏は都市を中心に5×5マスの角が無効で21マスに限られます。
↓こんな感じ。

活動圏内を重ねず、尚且つ都市数を稼ぐ事を考えると
広大な場所と迅速な拡張が必要です。
海は仕方ないとして砂漠とかは避けたいし、岩山に接するのもなんか
損した気になります。そんな良い土地が自分の周りだけ
広がってるなんて事は先ず有り得ない。
んー。。普通にムリぽいけどどうやればいいんだろ?
パンゲアなら行けるかしら?とボケーっと考えてたんですが
都市の市民配置図を見ていた時に閃きました。
見ていた画面は都市の人数が6。
1マスに市民1が住み着きますから当然使ってるマスは6個。
・・・・・・・活動圏内が重なるのを避ける理由が無くね?
1市民が消費する食料のパンの数は2。
肥沃な土地でパンが3取れるので仮に21マス全て畑にしたとして
21×3=63 63÷2=31.5
都市の人数が増えすぎて不満が爆発して全ての改善を施しても
手がつけられなくなった時は確か24越えた辺りだったか・・?
工業都市で終盤大体15とかだったような。。
・・・・・・・・
活動圏は重ねた方がいいんじゃないだろうか?
いやいや、重ねた方が無駄な空き地が無くなるし
移動も便利だし。。。待てよ待てよ。
鉱山地帯とかの場合食料が確保出来ないので
人口が伸び悩み折角の鉱山を活用出来なかったりとかも有る。
って事は都市を建てる場所、都市が建てられる場所で
何をしたいか?か重要になってくる・・のか?
おおすげぇ。判ってくると面白いなコレ。
自分天才?とか思っったんですが・・・
既に指摘されてるしorz

Civ4日記06 WL マリで貴族」への1件のフィードバック

  1. ○ぉ

    周りの資源から都市の人口をいくつで安定させるか(人をどこで働らかすのか?)を考えるとね楽ですよwで、追々手狭になるから、1ターンで遷都できるぐらいに文明が育ったら遷都して元の首都に紫禁城かベルサイユっす。

    返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中