Civ4日記04 WL イギリスで貴族

連敗記録更新中ですが、
将軍に戻る気がしないのでしつこく貴族でプレイ中。
ランダムで地形は決めていますが首都の真上が砂漠とかorz
それでもまぁ、河は有るし砂漠の向こうには資源が見えるし
リスタートとかMAP再作成はなんか負けた気がするので進めます。

地形はひょうたん型で最南端からスタート。
同じ大陸にスペインとケルトを確認。
どちらも宗教を取得に走ってるみたいなので兵力は少なめ。
ラッシュを狙えるか・・?
取りあえずの標的をケルトに定め兵力を増産します。
首都以外は兵舎以外はガン無視してひたすら斧兵を増産。
建築学取得と同時にカタパルトを生産
総兵力でケルトにラッシュを掛けます。

首都まで一気に落とし、辺境にケルトを押し込めた時点で技術を根こそぎ奪って講和。
ほったらかしだった宗教関係を補完します。
ここでユダヤ教の聖都をゲット。
が、確かスペインはヒンズー教と仏教を持っている筈なので
取りあえず改宗はせずに静観一旦戦力の建て直しを・・
と、思っていたら地方都市に仏教が伝播。
あぁ、コレで仏教に改宗すればスペインとの時間稼ぎに使えるかも?
と、ロクに考えもせずに改宗ボタンをポチっと。
スペインのイザベラに交易を持ちかけようとすると
なぜかいらだってます。
あれぇ?おかしいなぁ・・あ・・・
コイツ仏教とヒンズー教創始しといて国教はヒンズーか!
コレはまずい!非常に不味い。
なんとかしないとと思ってる間にスペインから宣戦布告を喰らいます。
まだ、吸収したケルトの都市の平定も済んでいません。
が、どうしようも無いので残存戦力を国境に集結し応戦・・・・
壊滅orz
賠償金を支払いなんとか停戦しましたがこれがケチの付き始め。
ケルトもこれがチャンスとばかりに宣戦布告
疲弊した国内戦力でケルトをなんとか滅亡させた時には
スペインとの戦力差は倍に離されていました。。泣ける。
貢物でスペインのご機嫌を取りつつまだ見ぬ海の向こうの文明に期待を掛けます。
好戦的な指導者がいればまた一波乱起きるはず。
マンサに会いました。オワタorz
キャラベル船での探索の結果、大陸の西側にさらに大きな大陸が有り
マリ、ローマ、アメリカ、アラブの4文明が。。。
戦争も起きる気配は全く無く、
ダッシュし損ねた技術取得を取り返せる気配も無い。
せめてマンサと何処かが戦争でもしてくれれば・・・アカン。
こっちがやっとライフル兵を開発してる脇でマンサがガンシップ飛ばしてるわ・・
結局マンサの宇宙勝利を指を咥えて眺める結果となりました。
今回の失敗はケルトを技術欲しさに一気に滅ぼさなかった事。
(残すにしても自分の圏内では無くスペイン側にすべきだったか・・?)
スペインの国教を確認し忘れる。
(これは弁解の余地無し)
今回の勝者マンサについては。。まーしゃーないか。
↓今回のMAPはこんな感じでした。

ケルトから切り取った都市は殆ど機能しなかった。
氾濫源に立てた第3都市は最後まで不満と不衛生を解消できず
終盤全く役立たずに。食料無視して小屋建てれば良かったのだろうか?
鉄欲しさに立てた第2都市と銅お押さえるべく立てた第4都市がメインの生産場所となった。
コチラは食料が確保できず人口が・・・
同じMAPで再プレイすればまた違ったやり方も有るかもと思うけど
資源他の情報を全て知ってる上での再プレイは流石にダメだろう。
戦争が無いなら起こせばいいのか・・
うーん。。課題は多いです。ヘタレ貴族プレイは続きます。

広告

Civ4日記04 WL イギリスで貴族」への2件のフィードバック

  1. ○ぉ

    私は、へたれ(リスタート)です・・・、でも、皇帝でやってます・・・序盤の技術は、基本村からもらって、自分では作りません^^;微妙な都市では人口を増やさず、資源取得のみというのも戦略の一つだったり・・・

    返信
  2. starjes205

    人口を増やさないのか・・氾濫源で不幸と不衛生が手が付けられない事になるのを避けられそうですね。コリャ良い事聞いた。

    返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中