Civ4日記02 WL ケルトで将軍2

探索したMAPを見る限りカパックは東端に押し込められていて
大陸中央への出口をケルト(自分)とサラディンに塞がれている状態です。
戦力もグラフを見る限り大した事無い・・・
今の内に潰すか・・?
と、思って戦力を国境に集めだした所で
西のシャカと北のサラディンの戦争勃発。
みるみる間に大陸中央に伸びていたサラディンの文化圏が潰されていきます。
どちらとも通商条約は結んでいるので
両方から参戦要求が。
コレは・・・迷った挙句両方の要請を拒否。
シャカの協力なんかした日には明日は我が身。
サラディンには個人的な恨みで協力したくないw
まぁ、せいぜい両者で潰しあってくれケケケとか思っていたら
両方から通商条約を破棄されましたorz
↓大陸中央のサラディンの都市がシャカの勢力図に塗り替えられていく場面。
↓漁夫の利で文化圏を広げていく再西端都市の「トロリ」w

大陸西端のナポレオンは隣のハンニバルに宣戦布告。
ハンニバルはスコア最低だけあってコチラもガリガリ削られて行きます。
シャカとマンサの戦争も始まり、平和なのは自分とカパックだけ?な状態。
文化遺産建造に夢中になっていたお陰で軍事力では
ナポレオン、シャカ、マンサについで4位の状態なので
中央のゴタゴタに参加する気配では無い。
どうすべか・・・
軍事力一位のナポレオンからの金よこせ、資源をよこせの
催促が非常にうざくなってきた。
まぁ、戦力5割の違えば自分も強奪するけどさ・・
やられるとムカツクw
基本戦争で他所を滅ぼすプレイが好きなんですが
流石にココで戦争やってる余裕も無いので
八方美人しつつ軍備の増強に努めます。
少なくともナポレオンに強請られ無い程度まで。
ついでにカパックから技術を買い叩きますw

文化方面の拡張を一時ストップし軍備拡張に励む。
シャカvsサラディン、マンサの戦争が終結した時点で
サラディン、シャカと通商条約を復活し
軍事力ではシャカ、マンサと並んで、少なくともコイツラに媚びる必要は
無くなったのですがナポレンだけは追いつけない!
コイツ軍拡しかしてねーのか・・?
相変わらずナポレオンからの要求を拒否し続けていたお陰で
関係は最悪化・・そのうち宣戦布告されるなコリャ。
ナポレオンと自分の中間にはシャカがいるので防波堤になっていただくべく
貢物と交易で関係強化。自国も軍拡しつつ文化拡張を続けます。
気付けば現代。進むべき勝利は宇宙勝利かな。。
一応文化一位だし総合スコアも一位だし。
このまま戦争せずにいけたらいいなぁと思ってた所で
ナポレオンから宣戦布告を受けました。
大陸半周してやってくるのか・・ご苦労な事だ。と思ったのが甘かった。
宣戦布告と同時に兵士を積んだガレー船が東側から
騎兵とライフルの集団がシャカとの国境から侵入したとのポップアップが。

戦力のアップグレードをサボっていたお陰で
自国の海軍はナポレオンの戦艦相手にガレー船で戦うハメになり一瞬で壊滅。
陸地は騎兵隊に対して擲弾兵と像兵にカタパルト。。。。
首都近辺のほぼ全ての兵力を集中して上陸してきた騎馬隊とカノン砲を潰して
ホットする間も無くシャカの文化圏を通ってワラワラと騎兵隊が押し寄せてきます。
コリャ詰んだか・・?
ダメ元でシャカとマンサに参戦要求。
自分なら絶対断りますが・・・
あっさりとシャカが参戦要求を呑んでくれたお陰で一安心。
シャカの文明圏で上がる火の手を見つつ自国に進入してくる騎兵隊を片付けていきます。
なぜかついでにマンサvsシャカの戦争も始まり
〇〇の都市が〇〇に滅ぼされました!のメッセージが立て続けにポップアップします。
なんか凄い事になってきたな。。
ほぼ壊滅状態になっていた自国の戦力を立て直すべく
歩兵を大量生産、海軍が壊滅してた事にくわえ海運技術を無視していたので
そちらの技術を取得に走る。
カタパルト等の旧型平兵器を処分がてら、どんどん
シャカにプレゼントし、戦争を泥沼化させますw
現代も終盤に入りシャカとナポレオンの戦争も終わり
再度ナポレオンの侵攻が始まりましたがその時点で
自軍の配置は歩兵とカノン砲に主力を移行済み!
相変わらず騎兵隊で押してくるナポレオン軍を1ターンで殲滅し
今度はコチラからナポレオン戦へ。
文化で侵食しまくり属国化に成功したサラディン軍と共にナポレオンの文明圏を
破壊して廻ります。
切り取った所で遠すぎて意味が無いので落とした都市はその場で破壊。
ナポレオンのスコアがドンドン下がっていきます。いい気味だ。
金に物を言わせて開発しまくり機械化歩兵を前線に投入できるようになった所で
宇宙船の技術を取得。
機械化歩兵の部隊を自動化してナポレオンの文明圏を蹂躙しつつ
宇宙へ旅たつため研究開発を続行。

結局、ナポレオン以外とは一切戦わないまま宇宙勝利をおさめました。
自分から宣戦布告せずに勝利したのははじめてではなかろうか・・

Civ4日記02 WL ケルトで将軍2」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中