Civ4日記01 WL ケルトで将軍

MAPパンゲア(一つの大きな大陸)
他はランダムでスタート。
当たったのはウォーロードから追加された新しい民族ケルトでした。
なんとなくバイキングぽいけど何処の文明だろう・・(?)
後で調べてみよう。
早速首都と建設。斥候で探索を開始します。

都市の周りに見えるのは幸福資源と言われる特別なアイテムです。
都市の住民の満足度を上げてくれたり
都市の衛生を上げてくれたりetc
鉱物資源は見当たりませんが食べ物及び贅沢資源の数は中々の物です。
さて、、AI側のプレイヤーは誰が出てくるやら・・?
順に他文明とも邂逅し・・・自文明の
東:カパック(戦争狂い)
北:サラディン(同上)
西:シャカ(同上)
さらに西方向にマンサ、ハンニバル、ナポレオン・・・・・・・
思わずやり直したくなるw
野郎しかいねぇ!!
斥候の自動検索を使わず手作業で周囲を探索した結果首都の南西に石発見!
(石が有るとゲーム初期の展開に非常に有利)
大慌てで第2都市を作りに向かいます。

4都市を建設した時点で大陸はほぼ埋まった状態となりました。
東端の都市で鉄と大理石を押さえる事に成功しこれで
序盤に攻め滅ぼされる事はまずなくなりましたが・・
コチラも攻められるような状態じゃないw
北のサラディンはともかく、東のカパック、西のシャカはなんで隣なんだよ!
と愚痴りたくなる状態。
周りの戦争屋をけしかけて漁夫の利でも狙うか・・
と考えている間にカパックに自文明の隙間を縫われて都市を建てられてしまいました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中